実は昨日、

捨て活講師との個別セッションで、

つまづいてしまった。


相手が誰であれ、

全てはわたし自身の問題、


であるにもかかわらず、


セッション中に行ったワークが

うまく行かなかったことを


内心で、

それを経験の浅い

捨て活講師のせいにしたのだ。



不満を抱えたまま

セッションを終え、

自分に苛立ちながらも、


心の底では、
気づいてた。

これは今、
わたしが向き合わなくてはならない課題だ、と。


苛立ちの原因

不満の原因

講師のせいにした原因


それは、


責任を負いたくない。



人のせいにしていれば、変わらなくていい。変わらない自分でいられる。


100パーセント
丸々、
全てを自分の責任で行動する。


これを物凄く
恐れている。


これが事実だった。



で、わたしは、


どうするんですか?


どうなりたいんですか?


どうしたいんですか?






そんな思いを巡らせながら、

久しぶりに

えっちゃんのライブ動画を聞き流していた。




そしたら
えっちゃん、

人生を変えようとするときに
起こること、体験すること、

すでにぜーんぶ、
お話してくれていました。



今わたしは、

自分が自分に
100パーセントの責任を取ることを
恐れていることを

認めた。

この部分の変化には、
少し時間がかかるかもしれない。

でも、
その事実を受け入れ、
向き合いながら、
日々、過ごしつつ
自分の変化を観察していこうと思う。