「もったいない。。。」



特に日常生活において


「食べるもの」


は、そう思ってしまいがちだ。


ちょっとくらい

賞味期限が過ぎていても、

大体のものは食べられる。


特にフルーツなんかは、

「見切り品」の方が

完熟していて美味しいくらい!




捨て活は、

保存食品類や冷蔵・冷凍庫の中も含めて、

全てが対象だから、


我が家もストックを

整理し始めた。


それでも、


やっぱり

捨てられなくて、


「もったいない。。。」


から抜け出せなかった。



だから

ここ最近のご飯作りは、


「古いけれど、

食べられるもの」


をどう調理しようか?

で頭が占領されていた。。。



でもね、、、


そんな思いを持った

ご飯ばっかり作っていると、


なんだか、

心が荒んできた。。。



古いもの全てが、

体に悪いわけではない。


ただ、


溜め込み体質で、

使わないまま

管理せずに放置してたこと、


そして、


捨て活しててもなお、

捨てられずにいるものを、


体にとって

必要かどうかを横に置き、


無理やり

自分に押し付けようとしたこと。



これって、


アクセル踏みながら

ブレーキかけてるやんっ!!!



(ここまで書いて、気がついた。。。)


ハハハ。。。




正直、


「今日はこれで何作ろう。。。」


「あの食材、どうやって処理しよう。。。」


と試行錯誤する時間の方が

もったいない〜!!!


と思ってた。



そんな、

自分の中で

起きてた矛盾も

もういらない。


モノの価値って、

過去に払った金額

じゃない。


今の自分に、

そして、

未来の理想の自分に

必要かどうか、

なのだから。



行ってみたい国のひとつ、

ミャンマー。


行ったら、

美味しいご飯と、お土産には石鹸を買って帰るんだ♪



お友達のミャンマー人に連れていってもらった

ミャンマー料理店。


美味しかったぁ^^


ミャンマーなのに

「タナカ」なのが面白い!