さてさて。前回パニック障害の発作直前、みたいなことになってから、最初の診察に行ってきました。本当はもっと早く行くつもりだったのですが・・・。

あ、生活保護の決定が出たので、医療費はかかりません。
緊急に受診が必要になったらどうなるのか聞いてませんが、事前に区役所で「医療券」・・・あれ? 「受診券」?、なんか、そんなのを出してもらえば、その書類を提出することで無料で受診出来ます。ありがたや。
最近金欠で喘息の方を受診してなかったので、内科も行ってきましたよ。

で。

精神科のじーちゃん先生にパニックの話しをしたところ・・・

先生:「じゃぁ、お薬は前と同じで」

えー?(^^;;;;;;;;;;

せ、せんせい、パニック発作を軽く見てませんか。(^^;

ネコ:「えーっと、できればセロトニンが増えるようなのが(良いなぁ)」
先生:「ノリトレンもセロトニン増やしますよ」

え? そうだっけ?(^^;;;;;
名前がノルアドレナリンっぽいので(笑)、ノルアドレナリンオンリーかと思っていた。
kyupin先生のブログで「○セロトニンよりノルアドレナリンの取り込みを強く阻害。」の記述あり

先生:「じゃぁ、パキシルいきますか?」
ネコ:「あー、パキシル合ってましたしね。良いとは思いますが・・・二回目で離脱が強く出た人の話を聞いたりすると、ちょっと・・・」
先生:「まぁ、そういうこともありますね」
ネコ:「ジェイゾロフトはどうですか? 離脱が少ないみたいですが」
先生:「ですが、そういうのは人に寄りますからね」
ネコ:「まぁ、そうですね・・・。レメロン(リフレックス)はどうですか?」
先生:(カルテめくって)「えーと。一ヶ月ほど飲んでらしたんですね。足のむずむずが・・・」
ネコ:「あー!、そうでした、だめだ。」

ネコ:「どうしましょう?」
先生:「ジェイゾロフトで行きましょう」

まぁ、だいたいこんな感じで・・・。

処方
ノリトレン 75mg→カット
ジェイゾロフト 50mg(新規)
ラミクタール 25mg
ヒルナミン 5mg(頓服)
アモバン 10mg(眠剤)

というわけでSSRIに逆戻り。
パキシルは結構存在感のある薬でしたが、ゾロフトはどうかな・・・。
今日は念のために25mgしか飲んでいませんが、全然効いてる感じはないですね。(笑)
#当たり前のような気もしますが、パキシルは即日感覚の変化があったんですよね。

それと、ちょっと焦ったのが・・・

先生:「ラミクタール・・・保険つかない(レセプトのことと思われる)かもわかんないですね。いります?」
ネコ:「へ!?」
先生:「適応外ですから・・・」
ネコ:「えーと、保険の結果って、すぐにはわからないんですか?」
先生:「だいたい一年くらいかかりますね」

がびょーん!
そうだったのか・・・。

先生:「効いてるかどうかの問題なんですが」
ネコ:(よく覚えてないが、効いてると力説)

むむむ。
わたしのハートちょっとピンチ。(笑)