乳がんサバイバーをざわつかせるこのニュース↓


再建手術時にもらった、私の手術に使われたインプラントの商品名とシリアルナンバーが載っているカードで商品名がリコールリストのものと一致したため、前回の記事でかなり大騒ぎしましたが、、、

昨日ドクターMのオフィスと電話で話したところ、私に使われたインプラントはリコールされた「テキスチャードタイプ」ではなく、「スムースタイプ(今回のリコールの対象ではないもの)」だったことが判明しましたびっくり

とんだフライング!真顔

いやいやお騒がせしました。。。

だってねぇー。プラカードにはTextured ともSmoothとも書いてなくて、商品名と、その横にcohesiveって書いてあるだけ。

Cohesiveって、密着するとか、そういう意味で、そもそもTexuturedはインプラントが体内で動いたりしないように、周りの組織に引っ付きやすい、というのが利点だそうで、てっきりCohesive=Textured typeってことかと早とちり滝汗

ドクターのオフィス曰く、最初に稀少がんとの関連性の疑いあり、のニュースが出てすぐに(かなり前)ドクターMは使うのをやめたとのこと。

信頼ガタ落ちなんで言って申し訳ありませんでしたえーん

さらにニュースでも書かれていますけど、ドクターMのオフィスの人も、今回のリコールはあくまでも予防、注意喚起(現在リコールされたタイプのインプラントが入ってる人も怪しい症状が出たらすぐ病院に駆け込み対処できる)の意味合いが強く、実際に稀少がんにかかる人はとても低い確率、という認識でいると話していました。

とりあえず、リコールされたタイプのものでないことがわかりホッとしていますが、身体に異物を入れるというのはそれ相応の覚悟が必要ですね。
リコールされてないからといって100%安全である保証は全くありませんからね。

色々考えさせられる、今回の再建手術でした。

近所の植物園に枝豆が。

枝豆って自分で育てるの難しいのかなぁ。庭の鉢植えで育つなら試してみたいなぁ。