こんにちは!(^^)!

昨日久しぶりにブログを書いたら、
グッとアクセスが増えていて嬉しくなりました。
就活サポーターのイワモトですm(__)m

今朝は、自分の母親に後ろ姿がそっくりな女性が、
朝の通勤電車内で席を譲ってくれました。この高確率。
それだけ、私のお腹がデン!と出ているわけですね。有難いですm(__)m


さて、今日は良いお天気ですね!
東京はとっても良い陽気◎



分かりますか?この写真。
オフィスからの味気ない写真ですが…、
一応、五反田のオフィス街も、温かな陽気に溢れてます。


そんな今日は、
『誇りを持って働いている同志が、たくさんいる!』
というテーマで書いていきます。




先日、同業で(私が行っている就職支援)お世話になっている方と、
少しお話をさせて頂いておりました。

それが、主に同業で働く私たち側(コンサルタント)の働き方、支援の内容、
あるいはこの事業をやる想い、みたいなところの話だったのですが。

一部抜粋すると要するに、

若手向けの就職支援を行っている人たちは、
正直、キャリアを既にお持ちの方よりも、自分探しだったり、
軸の修正だったり、サポートが必要な部分はたくさんあるけど、

その分、支援している側の人は、『これは私たちにしかできない!』という
誇りを持って、熱心に働いていらっしゃる方が非常に多い!

というお話だったんです。


それを聴いて、私は凄く嬉しくなりました(;_;)

私自身もこの約6年、
皆さんと同じ様に、誇りを持ってこの就職支援をしてきたからです。


今は『何のために働くのか』とか、『夢』とか『目標』が
見えず、悩んでいる人たちだって、

まだまだこれから!
可能性の塊なんだ、っていうことを、

求職者の皆さんと触れあう中で、凄く感じてきましたし(文字にすると胡散臭いですね)、
現に今活躍している人がたくさんいます。


そんな、ピュアで人生これから!の方たちの
大事な時期に関わらせてもらうことって、
なにより私自身たくさん勉強させて頂いてきたんですね。


でも、中にはいるんです。

就職支援の人に、こっぱみじんに心を折られてしまって、
かえって自信をなくしたり、
社会に出ることが怖くなった人たちが…。

じゃあなぜそんな彼らと私は出会えたのかと言うと、
それでも、「他の支援を受けてみよう」と、
また調べ直して、何社かの就職支援を渡り歩いた末に、スタトレに来てくれたから、
なのですが。



でも、そんな話を聴くと、
「おのれ~!」と思うわけですよ。笑


伸ばすどころか、心潰してどうすんじゃい!と。


だからこそ、
同業で頑張っている方々がたくさんいる、というお話は
純粋に嬉しいですよね。

そして何より、
イキイキ働くとか、誇りを持って働く、っていうことが
素敵なんだと伝えている、私たち側が、

そういられているっていうことが、
何より幸せなことですよね。



就職支援だけじゃなくて、
周りの大人と関わる中で、

「社会人になるって、終わりじゃん」

って思っている人がいたら、
そんな人ばっかりでもないよ、っていうのを知ってもらいたいな~と、
毎回、諦めかけている方に出会うたび、思います。


でも、やっぱり誇り持って働いている人って、
いますよね。
いるんですよー!世の中にたくさん。

そちらに是非目を向けて、
就活生には、就職活動、転職活動、頑張って頂きたいです!


花粉にはお気をつけて!
よし、
それでは今週も後少し、頑張って乗りきっていきましょう!

以上、就活サポーターのイワモトでしたm(__)m
さらばです!!