こんにちは!(^^)!
就活サポーターのイワモトです◎

今日はまた寒くなってしまいましたね…
東京は空も少しどんよりです。


さて、今回は【事前準備】が何事も大事、
と言うことについて。




就職活動、転職活動で言うと、
この“事前準備”は何を指すかと言うと、

企業調査、だったり、面接対策。

これを、“事前準備”と言うでしょう。
あるいは、当日の内容やスケジュールを見直したり、
面接会場の場所を間違わないように、事前に地図で調べておくとか。

これも、事前準備です。

スタトレでもたまにありますが、
当日、携帯でナビを見ながら会場まで来ていた求職者の方から、

「ナビが全然違う場所を指して、到着が遅れてしまいました!!」

と、遅れてこられる方がいます。
これは、第一印象、…よくないですね(._.)

加えて、ナビのせいにしているようにすら聞こえてしまう…。

これは、“ナビのせい”ではなく、
自分の事前準備のせい、なのです。

※面接官なら、即「事前準備力」が低い人なんだと要注意人物化されます!


あとは最近、
個人的に健康管理も、事前準備だなと痛感しております。


健康的な食生活を送ろう、と思うと、
1日に摂取しないといけない栄養の種類の豊富さに驚かされます。

(どれだけの品目を、毎日冷蔵庫にストックしておかないといけないんだろう…)

少し、気が遠くなるものです。
でも、今から未然に体調不良を防げていれば、

極端な話、
風邪をひいて体調を崩すことや、大きな病気をしなくて済むはずで、

それは列記とした、“健康”な明日を送るための【事前準備】、
と言えますよね。


少し前には、東京に数日地震が続いた日がありました。


前々から関東には大きな震災が来るだろう、来るだろう、と
言われていますが…、

“災害”に対して、我が家は全く“事前準備”がなされていません。
今日明日分の食材しかないし、水のストックもない。


これは、少し飛躍しているかもしれませんが、
そうやって、毎日事前に準備している人って、何かあった時に対処できる
対応力が養われていると、

なんだか最近凄く思わされてしまうんです。
これは私が今妊娠をしていて、お母さんになるからなんでしょうか…

今まで気にならなところまで気になるようになりました。笑

真剣に考えれば考えるほど、
準備の大切さに気付かされます。


話を戻しますが、
皆さんは、就職活動、転職活動において、

『十分に準備出来ている』

と言えますか?
『なんとかなるだろう』
と思っていませんか?


何とかなんてなりません。
何とかするんです、自分の力で。

これが、【自立】への第一歩だと思って、今日もまたしっかり、
明日に備えて準備していきましょう!

以上、就活サポーターのイワモトでした(^.^)/~~~
さらばです!