こんにちは!(^^)!
就活サポーターのイワモトです。

今回は土曜日と言うこともあり、
ちょっとゆるーく行こうと思います。(←

突然ですが、
先日のお休みの日、家の近くにあるイタリアンレストランに
初めて行きました。

毎朝駅までの道で目に入っていたそのお店。

休みの日には、木製の看板が店前に出てて、

『ランチメニュー…~パスタセット1,080円、~のピッツアセット1,080円~…』

と書かれてあるので、ずっと気になってたんです。

店の中は、曇りガラスで見えず。。
でも、ドアノブが同じく木製で、なんともこだわりのあるお店なんだろうな、
というのが雰囲気で伝わってくるような佇まいが印象的でした。


そして。
いよいよ、意を決して入ってみた先日。


思ったよりこじんまりとした店内に、先客が一組。

店内は、4人掛けのテーブルが二つ。
カウンター席も4席ほどあるはあるけど、

カウンターには、ビスケットが入った小瓶、大きな瓶には
キャベツのピクルス。
白いお皿がいくつも重ねておいてあるゾーンもあって、
実質食事が出来るカウンターエリアも2,3席ほど。

本当に数組しか入れない個人店だったのです。

加えて、私たちがお店に入ったことに気付かない、
洗い物に必死な店主。笑

「すみません」
「(ゴシゴシゴシゴシ)」

「すみませーん!」
「ハッ!!すみません、気付かなくて!!」


50歳すぎの白髪交じりの、優しそうなおじさんが、
一人で切り盛りをしていて、
最終、4人家族2組と、我々の計3組になってしまった店内の小さなキッチンを、
左に右にと走り回っているような、大盛況(?)ぶりでした。


カウンター越しに見る店主は凄く可愛らしく、笑

前菜のグリーンサラダ用のこだわりある食材を切って盛りつけて、
盛り付けが崩れて一人で苦笑いして、

パスタ創ろうとオリーブオイルでニンニクを炒め始めるも、
既に食事が終わったお客さんの、食後のコーヒーと紅茶の用意に
手をかけて、煮詰まりそうなパスタ用のフライパンをコンロから
おろしたり、

かと思えば、カウンターに座った私たちの手元の水が
無くなっていることに気づいて、お水を継いでくれたり。

すると、次に何をするか一人でパニックになって、
立ち止まって指さし確認始めたり。笑


気がきくんだけど、一人だからワタワタしてて、
私たちの後に入ってきた、
3組目のお客さんは、結局、物凄くパスタが出てくるまで待ってたと
思うし、まあ、大変な感じだったんですけど。笑


なにせ、その店主が頑張っているのもカウンター越しに伝わってくるから、
お客さん誰も文句を言わず、
むしろ手伝います、みたいな。笑

ああ、愛される人ってこういう人なのかな、と考えさせられるような、
ちょっと騒がしい、でも穏やかな休日のランチになりました。




時代を考えると、スピードを求めるお客さんも世の中にはいるわけで、
この店主の対応は、下手したらクレームだって起きそうなんですけど、笑

これはこれで、ありだなと思える楽しい時間でもあったので、

日ごろからも、
こういう待つ時間も楽しめるような心持ちでありたいな、思いました。


何よりこの店主から学んだのは、
一生懸命の人を、怒ったりは出来ないし、応援したいと思えてしまう。

でもそれは、合間合間の、気遣いとか、表情とか話し方。
料理へのこだわりがすっごく伝わってくるから、で。

最終、その真っすぐな人柄がそうさせてるんだなと思うと、
やっぱり人柄って大事だなって思わされたのです。


就活の話に無理に繋げますが、笑

面接でも、やっぱり人柄って大きな比重を占めると思うのです。
技術は後からいくらでも鍛練すれば身につく。

でも人柄って、その人の心の土台次第で、伸びない人は伸びないし、
やっぱり敵わない人はかなわないほど、愛され上手な人もいる。

そこって、凄く大事だな~、磨いていきたいな~と思うわけです。
是非皆さんも、話し方とか見せ方の表面的な部分を磨くんじゃなく、
考え方とか、人に対する言動、行動とか、

内面を磨いていってほしいなと思います。


この土日。

せっかくなので、ちょっと心温まる場に足を運んでみたり、
心を成長させられるような、
普段出来ない経験をしてみてはいかがでしょうか?

幅広い経験、コミュニケーションこそが、
心を育てるヒントの宝庫です。


以上、就活サポーターのイワモトでした(._.)
今日は少し長くなってしまいましたね。

ありがとうございます。さらばです!