こんにちは!(^^)!
就活サポーターのイワモトです!

今朝、オフィスの最寄り駅を通ったら、

『●●大学 入試試験会場はこちら』

という看板を持ったスタッフの方が
立っておりました。

なんだか懐かしい光景。
そういえば、2月はそういうシーズンでしたね。
クラスのみんなの動きはいよいよバラバラになり、
自主勉強の時間が多かった思い出があります。

今日面接だと言う人もいれば、
今日入試だと言う人もいる。

かと思ったら、ちゃっちゃと推薦で受かってしまって、
自主勉強の時間には優雅に読書をしている人もいる…

最近では、
学校の運動会などでも、お互いに順位をつけない、
競い合うと負ける人も出る、

という教育方法も主流になりつつあるのかもしれませんが、
私はあの時の、吐きそうなほどの緊張と、不安を経験したことが、
荒療法だとしても(笑)、今では良い思い出であり、
少しばかしの自信にもなっております。。。


さて、そんな中。

大学3年生、4年生も、

今朝受験に向かう学生さんとまた同じ想いを抱いている方は
多いかもしれませんね。


これから先が見えないと言う不安、
周りと比べて、遅れているかも!?と感じてしまう恐怖。


何か挑戦するとき、あるいは前に一歩進む時、
いつも不安と期待が入り混じります。

社会人になっても、この気持ちを感じることはやっぱりあって、
この先『俺大丈夫か!?』と不安になる瞬間や、
同期と比べて、遅れをとっていることへの焦りなど。


色んな感情と戦うことになります。


出来れば避けて通りたい感情でもありますが、
これを避けると言うことは、
その挑戦や前に進もうと言う一歩を避けることとも同じ意味になってしまうので、

結果、
もっともっと大きな不安や後悔となって、
あと後、また自分の元へ返ってきます。


障壁は、低いうちに越えてしまう。
後回しにすると、もっと大きな壁になってしまう。

『今さらそんなこと、言えないよ』
『今さらそんな恥ずかしいこと出来ないよ』




年齢が上がると、その分知らぬうちにプライドや恐怖も
大きく成長してしまうことが、時にあります。


今日が勝負だという、あなたへ。


今乗り越えようとしている壁は、乗り越えられないものじゃない。

立ち向かう勇気を持って、
その一歩踏み出せている自分を褒めてやろう!

そんな気持ちで、頑張って来て欲しいなと思います^^


今日面接の方、試験の方。
仕事で勝負の方。

良い日になりますように!(^^)
以上、就活サポーターのイワモトでした(^O^)
さらばです!