こんにちは!(^^)!
就活サポーターのイワモトです!

今日は朝から嬉しい通知!


ここ数カ月、
頑張ってきた求職者の方が、無事採用され、
2月から働くことに決まりましたぁぁぁぁぁ(T_T)



昨日は、あまりに心配だったため、
面接の前に一緒にお昼を食べながら、決起会をしていたのですが、
吐きそう、吐きそうと、、、

もう、なんてことだと不安でしたが、笑
無事頑張ってくれました。



就職支援をしていると、
就職のことはもちろんなのですが、

それと同時に、その人に関わる、あらゆる人との関係や問題、
悩み、喜びも一緒に考えさせられていることに気付かされます。


就職活動に専念できない人がいたとしたら、
その人は、決して働きたくないと言うわけではなく、

そういう気持ちになってしまう、
家庭の環境があったり。



もっと自信を持ったらいいのに、
と思う人はたいてい、
過去関わった人との色んなトラウマがあったり。



とにかく、
気付いたら就職相談が、
人生相談、人生の応援になっているわけです。笑



働くことを決めようとしても、
生きていくことと切っても切れない、働く時間ですからね。

生きていくこと自体からも目をそむけられない、頑張らないといけないことが
たくさん隠れていたりします。


だからこそ、改めて。

その大事な人生の一部に、
携わらせてもらえていることが、つくづく幸せだなとも思うのです。


就職が決まる瞬間とか、
それを進める中で、家族の関係に良い変化が起きたとか、

そういう、
凄くハッピーに向かうタイミングを、
一緒に経験させて頂けることって、なかなか無いんじゃないかなと思うと、

今回頑張った彼女にも、ありがとうを伝えたいです。
伝えましたが。笑



実は、今回就職が決まったAさんは、
以前スタトレを使ってくれて、今お仕事頑張っている方からのご紹介で、
数ヶ月前に出会えた方でした。

そしてもっと言うと、スタトレを紹介してくれた、
スタトレ卒業生の方とAさんとは大学以降あっていなかったにもかかわらず、
久しぶりに会うことになったのは、


お二人の、共通の御友人が繋いでくれたからなんだとか。

そう、その時点で色んな人が今回の就職活動に関わってて、
それぞれの方が、ちょっとずつ背中を教えてくれたから、

Aさんも、無事就職を決めることが出来た、と言うこともあって、
人ってやっぱり繋がってるんだな~とか、
こうやって人の輪って繋がって行くんだな~と感動させられました。。。




御縁って、大切にしたいですね。
自分も誰かを幸せに導く御縁の一人で在りたいし、

今繋がっている人たちとの御縁も、
引き続き大切にしていきたいですね。

きっとそうやって、人の御縁を大切にできる人が、
色んな人の運を受けて、幸せになっていけるんじゃないかなと思った、

ある晴れた冬の日でした。←


↑その子がくれた、かつてもアップした差し入れのヨーグルト。今や思い出の品(胃の中。


以上、就活サポーターのイワモトでした(._.)
さらばです!(^^)/