こんにちは!(^^)!
就活サポーターのイワモトです!

今日もまた、記録的な大寒波とニュースにありましたが、
皆さんの地域はいかがですか?
引き続き風邪引かないように…お気を付け下さいm(__)m


さて!
先週は、大阪へ出張に行かせて頂き、
関西の求職者の方々とお会いさせて頂いてきました!


毎回思いますが、
やっぱり関西弁ってずるいです。関西弁で話すだけで、
皆さん芸人に見えてくる。笑(あくまで、偏見ではありません!



さて、今回の研修2日目の途中に、マナー講座を設けて、
求職者の皆さんと、『マナーって何だろう』と言うお話をしました。


最近、ニュースでこんな話をチラホラ聞くことがあります。
それが、『自分が一番の人が多い』というもの。

どういうことかというと、


例えば、恋人がいない若者が多いとか、結婚をする人が減っている、という
ニュースが流れる時に、そんな話を聞くんです。


“より我慢を虐げられたり、協力していかないと出来ないものが、
結婚や恋愛だったりすると想うと、

まだまだ自分自身が遊んでいたいとか、
やりたいことに時間を割きたいとか、
プライベートまで人に気を使いたくない、


という気持ちが理由で、それらが減っているんじゃないか”


だとか。


あるいは、子育てに対しても、

“自分がまだまだ可愛くて大人になりきれないから、
その時間を子どもに邪魔されることが苦痛に感じてしまったり、
子どもに、大人と同じレベルのことを要求したり…飛躍すると、その先に
最近また少し増えてきている、虐待とか、子どもを捨てた、なんてニュースに
繋がったり…。


とにかく、自分のことを一番に守ろう守ろうとすればするほど、
自分に害をもたらすものに対して、億劫になったり、避けてしまう人が
増えてきているんじゃないか、という意見は、
意外と耳にしたり目にする機会は増えたかなと思います。




なので、マナー講座の中で、“マナー”というものを考えているうちに、
このマナー自体も、

“自分が可愛いうちには、なかなか意識できないかもな~…”

と考えさせられてしまいました(._.)


『相手に不快を与えないために、行動や言動で相手を想いやること』

これが、マナーだと言うことを、
毎回研修中では、伝えています。


だから、自分にとってはいいことでも、
知らないどこかで、相手を不快にさせてしまっているかも!?

と言うことを、改めて考えて、
気をつけていこう!ということに結果なったのですが。



誰だって自分は大切だし、
すきなように出来るものならしたい!というのもまた、心理なのかなと思います。

でもこの葛藤を、乗り越えたり、割りきったり出来るのが、
ひとつ、大人になる、社会人になるということなのかなと、
私自身改めて考えさせられた研修時間になりました。

とにかく、参加者の皆さんが凄く素直で真面目に考えて下さるので、
本当に助かります。。。きっと彼らは、いい就職が出来るはず!(^^)!


皆さんも、
職場の人間関係や、友人関係を想い浮かべながら、

自分はどうかな~と、
自分大好きになってないかな~…?
と、少し考えてみても良い振り返りになるかもしれません(^_^;)

それでは、今週も頑張って行きましょう!


以上、就活サポーターのイワモトでした!(^^)!
さらばです!