こんにちは!(^^)!
就活サポーターのイワモトです。

今日は、冬至。

実家では、ゆず湯に入りますが…
我が家では湯船にあまりつかれないので…ゆずポン酢で湯豆腐でも食べるかな。


さて、今日は『何を根拠に!?』というお話を。


先日、求職者の方と面談をしていて、
『何を根拠に!?』と議論になった場面があったので、
今日はそんなことを書こうと思います。


それは、『\あの人が出来た/』という情報に、
『あ!そうなんだ(安心)』となれた就活生A君の話。



『28歳でも転職は出来た』

こんな話を耳にした、というA君は今、25歳。


A君が言うに、
『28歳でも良い会社に転職できるなら、25歳の俺も大丈夫だろうとなった』
から、ちょっと就職活動を舐めてしまっていた、と言うのです。

そんなA君からは、『俺もいけるだろう』と思えるだけの自信を
感じるわけでもなく、だからと言って焦って就活を進めている雰囲気もない。

自信があるなら、その自信が面接官に伝えられたり、
その根拠が言えるなら、上の話もなるほど、と思えるのですが…。


『この先、どうしたらいんでしょうか?』

とカウンセラーである私に、相談するために面談に来たその時間内に、
その話を聞いたもんだから。
私には、違和感しかなかったわけです。『何を根拠にイケると思った?それでいて、
自分はどうしたらいいかわからないって、どういうこと!?』と。



皆さんは、何を感じるでしょうか。

私はその方に伝えました。『何を根拠に自分も大丈夫だ、に繋がったの?』と。

その28歳の方が、今までどんなキャリアを積み上げて来て、
転職が出来たのか。どんな仕事、どんな会社に転職したのか。

その詳細を知らないと言うのに、『イケる!』と思った、
その背景が気になって、質問しました。

すると、その背景は無いと言うのです(;_;)



そう、このように、情報に良いように流されている人には、
良く出会ってしまいます。


ネットやテレビから流れる情報すべてが正しいと想いこみ、
間違っているかどうかも自分で考えず、
それによって、自分の好き嫌いすら変えさせられてしまう…

ブラック企業とネットに載っているだけで、
ブラック企業と信じて、距離を置く…


良いと言われたものを、本当に『良い』かどうかも分からず、
『良い』と根拠もなく信じてしまう。。。


こんなに危ないことは無い。
そんな話を、A君には伝えました。

だって、今自分が見えるようになっている情報が、本当に合っているかなんて、
本当かどうか、分からないことだらけですから。

だから、自分に都合のいい解釈をするんではなく、

自分でちゃんと考えて、自分なりの見解で、
良い面、悪い面、本当かどうかなどの両面を考えて、
判断出来るようにならないと、情報化社会は誘惑や過ちが多すぎます。

それで、良いように使われたり、騙されてしまう人だって、
現に就職活動中ですらいらっしゃるのですから。


世の中、色んな企業があるんです。
色んな情報もあります。だからこそ、

しっかり自分の軸で判断付けられる人間になって行かないと、
苦しい想いをするのは、自分自身です。


耳にする情報、目にする情報。

『あ、そうなんだ!』

それだけで終わらせないで、『何でそうなったんだろう?』
『本当にそうなのだろうか?』
『じゃあ自分に当てはめたらどうなるだろう?』

と、しっかり引っかかって考えられる人になって行ってほしいなと、
彼に想い、自分にも想いました。


就活にも人生にも、正解はありません。
あとは自分の軸と決断次第。

皆さんも是非今日もグルグル考えて、
自分なりの結論を出していきましょう。

以上、就活サポーターのイワモトでしたm(__)m
さらばです!