こんにちは!(^^)!
就活サポーターのイワモトです!

10月にも入り、だいぶ朝晩冷え込むようになりましたね。

さて今回は、
面接の前から覚悟は決まってるか!?

と言うお話を。



私は、就職支援をしながら、
たくさんの人が、覚悟を決める瞬間に立ち会います。


自分の今後について、
自信がなかったり、不安があったり。

仕事柄、私は皆さんの通常よりちょっと元気がない状態のときに、
まず、お会いすることになると思っています。


やりたいことをやれていたり、
進みたい見えている状態の時って、

皆さん、楽しそうだし、キラキラしています。


でも、さすがに何社も面接が受からなかったり、
やりたいことが浮かばない中で日々を過ごしていると、

誰だって、気持ちは沈みます。


でも、そこから這い上がって、
就職を決めて行く人たちと、

そうじゃない人たちと何が一番違うかと言うと、
“覚悟”を決めたかどうかだなと、想うのです。


未来は、不確定なもので、『絶対間違ってない』なんていう
“正解”はないんです。

入社してみないと分からないものもたくさんあります。
調べられるだけ調べて、

後は、自分自身が自分自身と『辞めない約束』だったり、
『頑張る約束』をするんです。


何があっても、ここまでは頑張ろうとか、
こういう人間になるために、吸収出来るものは吸収しよう!!

とか。

そうやって、周りの環境なんて、良い意味で関係ない!
という状態に慣れている人って、

その後、就職してからも頑張って続けています。
そりゃ大変なこともたくさんありますけど、

それでも、踏ん張って乗り越えてくれています。



だから、面接を受けると決めたその時から『やるぞ!という覚悟』を
決められるかどうかって、

凄く抽象的ですが、
凄く大切なことだなと思います。

きっと覚悟したことがある人は、分かるはず!

今週もお疲れさまでした。
明日明後日の過ごし方は人それぞれ。。。

ですが、
頑張る人は頑張る。休む人はしっかり休む!
そして、来週も良い1週間にしていきましょう!


以上、就活サポーターのイワモトでしたm(__)m
さらばです!!