こんにちは!(^^)!
就活サポーターのイワモトです!

今日はなんだか、涼しい1日でしたね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。


さて、今日出会った求職者の方は、
東北エリアが地元な、素敵な男性でした。
地域特性はやっぱりあるようで、
彼曰く、東京は細い線で繋がっているコミュニティだと
教えてくれました。

確かに、『隣の人が誰か知らないですよね?』という質問には、
まさに、実家は分かりますが、
今住んでいるマンションの両隣りは知らないなと…
逆に知ることが怖い、ような気もしているんですが。笑

それが東京という街なのかな~…と改めて考えさせられました。


午後にお会いした求職者の方は、
国籍が日本では無い方で、
今度は、国同士の違いについて色々お話しました。

日本国内でも、地域特性はありますが、
やはり国が違えば、文化が違う。

考え方が凄く新鮮で、勉強させてもらいました。



こうやって、それぞれの特性について話していると、
当たり前ですが、それぞれ一長一短。

良いところもあれば、不便だったり不思議なこともあるわけです。

でも、そこで気付かされるのは、
“それでも大切にしたい信念”だったり、“想い”“心”があるな、
ということでした。



これを就職活動をしている皆さんに当てはめると、

生き方、価値観は人それぞれあり、
それぞれ会社を選べば、その分違った人生が待っているわけですね。


では、色んな人と出会って、色んな会社と出会って、
それぞれ比較した時に、

やっぱりこれは外したくない!

と思う、信念だったり、想いって何だろう?

ということなんです。
皆さんは、何を大切にして生きていきたいですか?


環境も変われば、人も変わり、
人が違えば、文化も習慣も異なります。

それは、全然おかしい話ではない。
ただ、自分はどの道を選ぶか。

自分は、どの幸せをつかみに行くか。



それに尽きるな~…と思います。

是非、自分の大切にしたいものが見つからない時は、
内向きになるのではなく、

出来るだけ、目線を外に向け、
色んな人と会い、色んな人と話し、
色んな価値観に触れて下さい。


比較するからこそ、見えてくる自分もいるはずです。



9月も半分過ぎましたが、
引き続き、
良い毎日にするべく、頑張って行きましょう。

出来るだけ多くの人と出会って下さいね^^


以上、就活サポーターのイワモトでした!(^^)!
さらばです!