こんにちは!(^^)!
就活サポーターのイワモトです!

一昨日昨日は、福岡に行ってきました!

九州の経営者様方は、とても温かい!!
人を活かす、ということを真剣に考えて下さる企業様があることは、
日ごろ、苦しんでいる求職者さんと多く接している側からすると、
嬉しくて有難くて、もっともっと温かい会社様が増えて行ったらいいな~と
感じます。



さて!

今回は、背景を伝えても受け入れてくれる会社を選ぼう!


というお話を。


一昨日、長崎で会社を経営されていらっしゃる社長様と、
お話をさせていただきました。

選考をされる時、特に意識していることは“バックボーン”を聴くことだ、
とお話して下さったのですが、

その考え方に、スタトレも非常に共感致しております。


最近の求職者の方の傾向として、
会社を信じたり、自分自身のことを深く開示する、ということが
苦手な方も多く見受けられるな~と感じることが多いのですが、

それはきっと、自己開示したことによって、
例えば日常の友人間でのコミュニケーションや、
圧迫面接と言う名の、他社否定を聴いて、自分に自信をなくしたり、
社会が怖くなった経験がある、ということも理由の一つだと思っています。


だからこそ、選考のなかで『どこまで話していいんだろう…』
と悩んでおられる方は非常に多いのですが、

そこを、聞いてあげよう、強みを見つけ出そう、と関わって下さる会社は、
まさしく、一番皆さんがイキイキと働ける会社だと思うのです。




やっぱりこれからは、
人を大切に思い、皆さんと真剣に向き合ってくれる企業が、
現に伸びていたり、伸びて行くとみられています。



だから是非、勇気を出して選考では自己開示をしてほしいのです。

その時、一番真剣に向き合って、話を聞いて下さったと思えた会社を
選ぶことは、皆さんの幸せにひとつ、近づくんじゃないかなと思います。



是非、自分のことはオープンに話せるような、
心持で今日も過ごして頂きたいなと思います!

以上、就活サポーターのイワモトでしたm(__)m
さらばです!