こんにちは(^^)
就活サポーターのイワモトです!

少し、久しぶりの更新になります。。。

さて今回は“価値観”を知っているから、“活かしあえる”
というお話を少し。


実は昨夜から今朝にかけて、
出張先の大阪から夜行バスで戻ってくる車中、
ずーっと、後輩のある男性社員と、“価値観”について話していました。


話していた、といっても、
『私の価値観はこうで…』と、明確に話せていたわけではなく、


『私、こんなことする時凄いおもしろ~いって思っちゃうんだよね!』


と、私はしょうもない話を好き勝手に話していただけで、


『へえ、イワモトさんは、こういう風に思うんですね!』

と、優秀な後輩が、フィードバックをして(こう伝わりました、と返して)くれるから、
結果私のコアな部分が見えはじめた、という構図だったのですが…。



『え、じゃあこうなんですか?』という彼の問いかけに答えて行くうちに、
徐々に私のこだわりポイントが見えて来て、

『ズバリ、イワモトさんにとってのキーワードが①目の前②本音③表情
だと言うことが分かりました!』


と、教えてくれたのです。
改めて、『ここが大事なんですね!』と言われると、
『そうそう!』となんだかワクワク…。

日ごろ求職者の方に面談していることを、
実際に自分がしてもらって、自分の価値観を自分で知るって、
凄く大切なことだな~と思わされました。
※しかも、自分では深掘りに限界がある!



そしてこの結果から、職場でどうやってその価値観を生かしていけるか、
という話に進むうちに、お互いのサポートし合えるポイントが
見えて来たのです。


仕事の内容がマーケティングな彼は、
目の前にはいないけど、まだ見ぬお客さまに『絶対届くはず…!』と、
メルマガやDMなどに強烈なまでの想いを乗せてお送りすることに、
遣り甲斐と情熱を持てる子なのです。

しかし私はどうも、ブログとか、メルマガが苦手でした。

その理由が今回見えた価値観で、
改めて納得が出来たのです。もちろん、改善策も。
なので、


『ということは、イワモトさんの価値観からすると、
 ○○に集中できた方が、力を発揮しやすい!ということだと思うので、
 この苦手なところは、僕が(得意分野だから)協力出来るところですね!』



彼がそんなと言ってくれた時、改めてハッとさせられたのです。



だから、お互いに力を合わせて、よりよく働くために、
やっぱり相手の価値観(ワクワクポイントなど)を深く知ることは
必要不可欠なんだな~と、実感したのです。



文字を書くことが好きだから、ライターに。

なんていう、ストレートな活かし方ももちろんありますが、
それぞれの職場でも、自分の価値観をフルに発揮することで、
仕事がうまく前に進んだり、
仲間と協力しあえるということを、皆さんにも実感してもらえるためにも、

是非、友人や同僚などと一緒に、
自分の『ココ頑張れちゃう!』ポイントを見つけあってみて下さい!

きっともっと、良い関係が築けるはず!
仕事ももっと、楽しく前に進むはず!

もちろん、スタトレでも一緒になって発見のお手伝いをさせて頂きます♪
是非無料相談会にエントリー下さいね!

http://www.start-train.com/service/index.html

それでは、
以上、就活サポーターのイワモトでしたm(__)m
さらばです!!