こんにちは、

就活サポーターのイワモトです。


突然ですが、


皆さん、思考を深めたり、思考スピードを上げ続ける、

ということを意識したことはありますか?



アルバイトをしていても思ったことがありますが、


何か指示を上司から受けて、それを飲み込み実行するスピードだったり、

何か物事に対して、自分の意見を言ったり想い浮かべるスピードって、


経験とともに、ドンドン上がっていくと思うのです。

それが始めは周りに付いていけなくて、


悔しかったり、自信を失ったり、屈辱を感じることも時にあるかもしれませんが…


そこで逃げたら、結局思考のスピードは上がらないまま。

いつまでたっても、『仕事が遅い』、

どの職場に行っても、『詰めが甘い』『考えが浅い』と、


すぐ見抜かれてしまいます。



それで良いんです、と言うのであれば話は別ですが、

きっと皆さん、そうじゃないはず。



仕事は、


一緒に仕事をする仲間と分かり合えたり、

良い協力をうめたり、阿吽の呼吸でフォローしあえたり…



出来るようになればなるほど、

人とのつながりを感じられるようになります。


そして、出来ればできるほど、

人に感謝出来るようになったり、自分自身が誰かのためになれたり、


面白さは増えていきます。




始めは、自分個人の仕事のスキルをあげていくという、

下積み時代のような時期がありますが、


そこを超えると、

初めて、仕事で人と繋がりあえたり、人の輪が広がっていく

感覚を体感出来て、喜びが今までよりもっと、

大きなものになって自分に返ってくるようになるのです。



なので、

その一見下積み時代かのような、

個人のスキルや考え方を高めている、誰しもが通る道で、


『自分にはこの仕事向いてないんだ』とか、

『もっと自分にあう仕事は別にあるんじゃないか』


という考えになる気持ちは分かりますが、


『いや、始めはどこででも一緒だから!』



という話になるわけです。


仕事をしていて、悔しさを感じたり、自分の力の無さを感じることは

多々ありますが、


それを一つずつクリアしていくことこそが、

成長であり、

楽しさへ近づいて言っている証拠だと思うと、


乗り越えるだけの『我慢』や『辛抱』とも、

しっかり向き合えるだけの『心の強さ』を持っていかないと、

面白いものも、面白いと感じられなくなりますね。




働くって、奥が深い。

だからこそ、自分を成長させられる、

一番のツールだということを真摯に受け止めて、

今日も、昨日より大きい自分になれるように頑張っていきたいですね!


以上、就活サポーターのイワモトでしたm(__)m

さらばです!