こんにちは!(^^)!

就活サポーターのイワモトです!


昨日今日と、

東京は過ごしやすい気温になってまいりました。

まさか…まだ夏じゃないの!?

と思っていたのですが、来週には9月。いよいよ秋なのですね。

時が経つのは早い!


ですね。

皆さんは、いかがお過ごしでしょうか。



さて、先日も求職者の方とお話をしていて、

ハッとさせられた場面がありました。


就職支援スタトレへ就活の相談・面談に来られる人は、

年齢層にも若干の幅がある分、悩みや状況も人それぞれ。


最近では、

各ご家族での状況によっては、


行きたいのに大学を辞めざるを得ない状況になり、

結果、就職活動が不利になってしまっていて悩んでいる方もいらっしゃいます。。



先日もそんな悩みを考えている求職者の方とお会いして、


“『新卒』という、就活に有利な環境にあるにも関わらず、

『働きたくない』とか『フリーターで良いや』っていう人の気持ちが分からない。


でも、その人たちの方が、

自分より社会的には対応が良いのも、本当に悔しい。”


という話をしてくれて、

久しぶりにこんなに『ハングリーさ』を持っている人に出会ったなと、

ハッとさせられました。



現状にあまり不便さを感じていないからこそ、

その有難みに気付きづらくなって、


感謝したり、それを活かしてもっと前に進もうとすら思えなくなってしまったひとが

増えてきているかもしれない…

私自身も、就職支援をしていて感じていることがあります。


その求職者の方は、

大前提『働く』と言うことに対して、物凄く執着心と向上心と、悔しさを持って

向き合っていました。




働く、ということはいったいどういうことなのか。

働くことで、どんなことが、自分の人生の中で可能になっていくのか。


今一度、冷静に考えてみることも、

就職活動の際は、非常に大切なことなのかなと考えさせられました。



就活にマンネリ化してきたり、そもそも充実した人生を生きていくこと自体に

あきらめ感が出てくる時期って、人によってあるかもしれませんが、


でも、大前提働かないってどういう未来が待ってるんだろう…

20代そこらの今から『安定』だけを求めるって、どういうことなんだろう…


などは、

今一度直視して考えないといけないことだと、思ったので書かせて頂きました。


今日も自分で、自分に刺激を与えられる1日に!!


以上、就活サポーターのイワモトでしたm(__)m

さらばです!