こんにちは!(^^)!

就活サポーターのイワモトです!


昨日まで、福岡にて求職者の方向け研修を行ってきました。


今回も変わらず、飛行機大っ嫌いで出発しました。


でも、以前は一回乗ると力み過ぎて頭痛くて、その日全く機能しなくなる、

ということが多かったのですが…

ここ最近の福岡出張で、ちょっとずつ乗り方のコツを掴みつつあります。(←




帰りには、飛行機の中から夜景を撮ることも出来るように…!ほら、成長!



さて、話は変わって。


今回はマナーは“形から、より、心から”、ということを

書かせて頂きます。


先日の研修ですが、

2日間と言うこともあり、特別ガッツリとマナー研修を行わなかったのですが、

それもあってか、話し方や聞き方がちょっと勿体ないな~と、

思わされる場面も多々あったため、


研修の終わりにサラッと、マナーについてお話ししました。



マナーとは、『相手を不快にさせないために、気を働かせること』



つまり、相手に自分のことを『この人、ちょっと感じ悪いな~』と

思わせたら、アウトということです。


これって、ごくごく当たり前のことのようですが、

気にも留めていない人や時に、


ウッカリ、無意識の言葉や行動で嫌な想いをさせてしまうことって、

あると思うのです。




実は話の内容よりも(言語情報)、

相手は目に映るもの(視覚)、耳に聞こえるものの情報(非言語)から、

相手を判断することが多いです(※俗に言う、メラビアンの法則)。



話す内容より、話し方。

面接なら、


面接室への入り方、表情、歩き方、座り方。。。



話しだす前にはもう、


『明るそうな人だな~』

『暗そうな人だな』


などと、評価されているのです。




するとどうでしょう。



第一印象が悪いと、

相手はどんな気持ちで、話を聞くことになるでしょう!?



そういうことです。


これじゃあ、せっかく内面は良い人でも、

ちょっと顔が怖かったり、

話の聞き方が無愛想だと、それが人見知りによって発症されたものでも、笑


良い印象を与えられない、、、イコール、自分も損をしてしまう。



そういうことなんですね。



ただ、だからと言って、

『笑顔でいたらいい』


というわけでもないのが、面白いところ。


やっぱり、形だけの礼儀って、意外と相手に伝わるんですよね。

だから、今回の研修でも『形だけ覚えて、やりゃいいんでしょ?』みたいになっても、


それもおかしな話だな、と思っていたので、

まず、それより先にやるべきことを優先して進めていたのですが。



それも間違いじゃなかったな~と思ったのは、


研修中、号令をする時はバラバラだったり、声が小さかったり、

『しまーっす』というような口ぶりになっていたものも(笑



いざ、研修がすべて終わり、

これでなかなかお互いに会うこともない…


そうなったとき、


みんなが、一番の腰の低さで、

挨拶してくれたんです。笑



そう、心が入ると、自ずと礼儀礼節ってちゃんと出来るんですよね。

相手に何か想いを伝えたいって思ったら、


それは自ずと形になる、ということだと思いました。





マナーって凄く大切なのですが、


そこで決して心は失わず、

相手への感謝の気持ちをしっかり態度や姿勢で、

伝えていけるように、心も磨いて、


しっかり誠意を、相手にも伝わるようにしっかり伝えられる人に

なっていきましょう!



以上、

就活サポーターのイワモトでした。





さらばです!(^^)!