こんにちは!(^^)!

就活サポーターのイワモトです!


お盆休み、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

アルバイトはきっと、今が稼ぎ時。。。

お忙しくされている方もいるでしょう。


そんな中、私は昨日までしっかりお休みを頂戴させて頂きました。

ありがとうございます。


珍しく自然をしっかり堪能させて頂きまして、

軽井沢や、埼玉の避暑地で、

花火やBBQ、サイクリングに釣り…


いつにもなく、夏っぽさ満点でした。



そこで改めて思ったことを今回は書かせて頂きます。

それは、


“自分は自分を上手く活用できているか?”


ということです。


例えばなのですが。


もし自分が、


ジャニーズの誰かに生まれていたら。EXILEグループの誰かに生まれていたら。

アイドルの誰かに生まれていたら、女優・俳優の誰かに生まれていたら…


私は変わらず、その職業(アイドルや俳優)を選んだだろうか。


そんなことをふと思ったんです。笑




例えば昨日テレビで見た、森泉さん。

凄く明るくて、パワーがあって、いっつも自分らしく自由に笑顔な彼女。


だけど、私が“森泉”として生まれていたら、


あの性格を、あの容姿を、

上手く活用できていただろうか…というようなことを、悶々と考えていたんです。



例えば、美容の努力を怠ったら、

肌はもうちょっと荒れていたかもしれない。


体重だって、食事のバランス気にしていなかったら、

もうっちょっと太ってしまったかもしれない。


決して外見の話ばかりを言いたいわけではないですが。


私も変わらず、あの笑顔で元気を色んな人に与えられる人で、

あれるだろうか…そう思った時に、

結局心の在り方だし、そうあれるための努力をきっとしないと出来ないだろうと

思ったのです。



そう思ったら、

今の自分の可能性を、自分が最大限引き出せているだろうか。。

って、考えさせられる問いだなと思いませんか?



あの人だったらきっと私の顔でも、

性格でも、


こう決断できるかもしれない。

もっと活かせる能力があるかもしれない。


もっと辛抱もできるかもしれない…

もっと挑戦してるかもしれない。



そう思ったら、

自分の価値を高めるのって結局自分なんだから、


ちゃんと自分で自分の可能性を引き出してあげたり、

努力で魅力を磨かなきゃと、思えてきます。


また、


こんなことを考えさせられたのにはもう一つ理由があって、

少し前に、面談をさせて頂いた求職者の方から相次いで、


進路が決まったという、嬉しい連絡を頂いたからでした。



どちらにしようか迷っている段階で、私のもとへ来て、

色々話を進めていくうちに、


『やっぱりこっちの道にしよう!』

と自分で決めた彼ら。



背中を押す程度にはなったかもしれない私との面談も、

結局内定が決まったり、進路が決まるまでに至ったのは、


本人の努力以外、何物でもないわけです。

もっと言うと、

集中してそれに取り組む決断をしただけで、

その道は開けたわけです。


凄いと思いませんか?

私は、凄いなと、感銘を受けました。


その人の持っていた力を、自分で覚悟を決めたことで

引き出せたわけです。


それこそ、初めて私のもとへ面談に来た時の皆さんはそれなりに、

浮かない顔をしていたわけですから。笑


やっぱり、自分の意思次第だな、と思わされたのです。



だからこそ!

是非、皆さんも自分を最大限生かしてあげるために、

何を深めたいか、何を極めたいのか。


進路はしっかり考えて、前に進めていきましょう!



以上、就活サポーターのイワモトでしたm(__)m

さらばです!