こんにちは!(^^)!

就活サポーターのイワモトです。


ブログを書く日と書かない日のアクセスが

あからさま過ぎて、逆に本当に有り難い今日この頃です。



さて。


今日は、“こだわりを持つ”

ということについて、書かせて頂きます。



突然ですが、

皆さんには、『あなたの“こだわり”は何ですか?』と言われて、

何か思いあたることはありますか?





それは、決して“仕事”や“働く”ということについて

聞いているわけではなく、


趣味・嗜好でも、

私生活の中でも、なんでも良いのですが。



この、こだわり、について、

最近、と言う話ではないのかもしれませんが、

二極化しているな~と、就職支援をしていて、強く思います。


そして、それと同時に、

『こだわり』を持てる人こそが、こと仕事においても、


今後、より活躍していける未来が待っているだろうな~と感じています。



というのも、

結局、

安いものや、早く手に入るものなど、

それなりの商品、サービスがありふれているのが、

最近の日本だと思うと、


それ以外のところで、他社(他者)と差別化が出来るものがないと

生き残っていけない。

お客さんに『良いね!』と選んでもらわないと生き残っていけない

時代に差し掛かっています。
(※加えて正確さ、スピードなどをよりロボットが網羅し始めると、

  もはや機械との差別化を人間が図っていかないと人間の価値が何か、と言う話になってきます)

だからこそ、私たちが働く意味、加わる価値がどこになるかと言ったら、


『存在価値』だとか、プラスアルファの付加価値をどれだけ考えて、

加えられるか、というアイデア勝負になるわけです。



だから、考えられる人。

コミュニケーション能力が高い人。

何かにこだわれる人、熱中できる人。

突き詰められる人。。


そんな、


今までにないことに挑戦できるような人が、

仕事人としても、生き残っていけてかつ、評価を受けられる時代に

なっていくと、感じています。



だから、


冒頭に戻って、

『こだわり』を何に対してでもいいですが、


持てることが、

結果、自分の存在価値を高める第一歩、という話になります。

企業を紹介する中でも、

やっぱり、こだわりがある求職者の方のほうがご紹介しやすいです。



それがたとえ、ゲームに対してだったり、

アニメに対して、などのオタク的要素でも万々歳なのです。笑


何かにこだわれるということは、

こだわれる才能、集中力だったり、アイディアだったり、

没頭だったり、何かしらの強みを必ず兼ね備えています。

だから、何かに集中したことがある人は、

面白ささえつかめれば、仕事にも集中できます。


逆に、何にも没頭したことがなかったり、

何事も中途半端だった人は、

よっぽど意識を変えない限り、仕事に対しても就活に対しても中途半端だったり

するのがオチです。


だから、個人的な意見ですが。

私は凄く、オタク的要素を持っている人を尊敬します。


何かに熱中できるって、凄く素敵ですよね。

心があるし、心が動いてる。感動できるんです。

何かに関心があり、想いがあるから、心が動くんです。



そういう人が、結果、

人の心を動かす導火線を知っているから、

感動させることも、出来るんですよね^^


そこに、ファンがつき、顧客がつき、

活躍できるフィールドが広がっていきます。



さて。


皆さんにとってのこだわりってなんですか?

是非、今日はそんなことを考えて過ごしてみてください!(^^)!


以上、就活サポーターのイワモトでしたm(__)m

さらばです!