こんにちは!(^^)!

就活サポーターのイワモトです!


今回は“尺度”の話を。



先日、『今の会社を転職しようかどうしようか悩んでいて』

と言う方とお電話でお話しする機会がありました。



就職してわずかの期間で、


『あれ、違うな?』


と思われる方は、ほかにも過去出会ったことがあります。




会社も完ぺきではないので、

違和感に思うところや改善の余地はまだまだたくさんあるでしょうし、


働くということの中に、

じゃあそれを、いかに自分も作る側として向き合えるかどうか、

というポイントも、あるのは正直な話です。




ただ、それでも続けるべきか、辞めるべきか、

と考えるのであれば…、


と、いつもお伝えしていることがあります。



それは、


人生、という尺度で今この会社にいる意味を考えることです。



分かりやすい例は、


自分のなりたい像があって、そこに到達するために、

今目の前の会社で成長できる部分はもうないか、


考えて、ここでせっかくやれる環境にあるなら、

『これは絶対身につけよう!』という部分を目標に持って、

続けて頑張ってみる、


ということが、

結果自分の人生においても、


プラスになることは間違いない!

だからこそ、本当に今の会社でもっと出来ることはないか?

ということを、考えてもらいます。




嫌なことがあって、『はい、次~』と、

まるで会社も使い捨てのように扱っては、

どこでだって上手くいきませんからね。


ただ、お話を聞いていると、

『うん…その会社は辞めておいた方がよさそうだね…』


と明らかに、お話を聞いていると、

こちらが『え!?』と驚愕するような会社様があることも確かです。


だからこそ向き合う、ということをしないと、

何を判断軸に決断していいのかさえ、不明確になります。



自分の生き方、あり方からは絶対に逃げられないですからね。

今転職をもしお考えの方がいたら、


今一度、落ち着いて考えてみてください。

ただ、一人で考えるより話しながら頭が整理されることもありますから、

『誰かに話してみたいな…』と思えば、

スタトレの無料相談へお申し込みくださいね^^



ということで、今日もまた頑張っていきましょう!(^^)!

就活サポーターのイワモトでしたm(__)m


さらばです!