こんにちは!(^^)!

就活サポーターのイワモトです!


今日はまだ、東京雨降ってませんが、
今週はずっと雨みたいですね…(*_*;
冷えるので、お体にはお気をつけくださいね。


さて、今回は、“基礎・土台”って、
何においても大切だな、というお話です。


突然ですが、

“基礎”や“土台”って、こと転職活動・就職活動をする上では、


何を指すと思いますか?


スポーツをするための基礎は、
体力づくりやメンタルかなと思います。


社会人の基礎と言えば、
マナーや、それに付随してメール対応、電話応対などが
挙げられるかもしれません。


では、転職・就職についての基礎、ですが。


私がキャリアカウンセラーとして、
求職者の方とお電話をしたり、面談をする中で、

ここ外されたら、転職しづらいだろうな、
紹介できないな…と思ってしまう、持ってて欲しい基礎は、


やっぱり、考え方だなと思います。

と言うのも、特に最近お会いする求職者の方と
お話しする限り、スキルは正直、後からなんとでもなるな、
(※本当に人見知りで全然目が見えない…とかだったら、そこも頑張らないと!ですが。)
と思える方のほうが多いです。


でも、いくら話し方が凄く丁寧でも、


・社会的に見て、自分の立ち位置をまず理解しているかどうか、
・その上で、今後どうしていこうかと考えているか


この二つ。

この二つと、よく向き合っているかどうかで、
結局、その人がその後社会で通用していけるかどうかの、
伸び代は分かれるな、と思わされることがほとんどです。



例として具体的に、いくつか噛み砕いて挙げてみると、

・そもそも働きたい、と自分の意思で思えているかどうか、
・どの道で自分は進んで行こうか、を、真剣に考えているかどうか。
・とはいえ、選んでもいられない状況だということも、理解しているかどうか


などです。
重複しますが、共通しているのは、


①『自分が思う、自分像』ではなく、『相手から見た、自分像』を、理解しているかどうか。
②そこに真摯に向き合えているかどうか。


ここです。


前に進むためには、
自分の立ち位置を理解するところからがスタートです。


今日もしっかり自分と向き合って、
そして、社会ともしっかり向き合って、


前に進めていきましょう!
立ち位置を知るって、凄く大切ですね。


以上、就活サポーターのイワモトでしたm(__)m

さらばです!!