こんにちは!(^^)!

就活サポーターのイワモトです!


今日から東京は、来週の水曜まで雨だと先ほど天気予報を見ました。

凄い大雨ですね。

皆さん、体冷やさないように、体調管理はしっかり行ってくださいね!



さて、今回は自分の心をまずは整える、

ということを書かせて頂きます。



就職支援をしていて、

言葉にすると『地に足がついていない人』と、

不安はありながらも、『しっかり地を足つけている人』の2種類の方に

遭遇します。



ちなみに、だいたいは地に足がついている方が、

就職は上手くいく傾向にあります。


ということだけ、先に伝えておきます。



ではその『地に足がついた状態』って、どんな状態なのか。


それは、しっかり今の自分の立ち位置を見据えて、
情報に変に左右されることなく、心がフラットな状態であること。

これを私は『地に足がついているな』と理解します。


そして、そういう方とは、じっくり腰を据えて、未来の話が出来ます。


ただ、今“だけ”を見ている人は、

あまり地に足がついていないな~と感じることが多いです。


だから、実は面談なのでお話をしていても、

結局ざわついているわけなので、


話を聞いているようで聞いていないわけです。

そういう状況の時に、なかなか企業様をご紹介しようとは、

思いづらいのも、お分かり頂けるんじゃないかなと思います。


要は、その人は今、冷静な判断が出来ないからです。




“就職活動で、会社を決める”


ということは、

決して今心にある不安を取り除くためだけにするものではありません。


今後の人生を大きく左右する、

大きな決断をするための活動なのです。



ココからは、努力かなと思いますが、

いかに一人で抱え込まず、色んな人とお話をして、


しっかり今だけではなく、将来のことも考えて、

自分と向き合って、時に仲間に意見を貰って、進めていく、ということをすれば、

きっと自分一人で悩んで、堂々巡りになるより、


よっぽど、自分のことも客観視出来て、

冷静に物事をジャッジ出来るはずです。



是非、悩んでいる時こそ色んな人に会って、

たくさんアドバイスを貰いましょう!




今日も皆さんにとって良い日となりますように!(^^)!

以上、就活サポーターのイワモトでした。

さらばです!