こんにちは!(^^)!
就活サポーターのイワモトです。
今回は、“改めて”、、、の話です。
弊社では、毎朝朝礼で読み合わせしている、
小冊子があります。
そこには、日替わりコラムと、1日1つずつ、職場でもためになる、
マナーのマメ知識がいつも忍ばせてあるのです。
小冊子を読み合わせた後は、ランダムで2名の社員が当てられ、
それぞれ思い思いに、記事を読んでの感想を1分程度発信します。
同じ内容でも、捉え方は違う、考え方が違う、
ということも再度認識できる、勉強かつ共有の場なのです。
その日も、コラムとマナーを一つ、読み合わせしました。
例にならって当てられたのは、新入社員1年目の女の子でした。
それが、改めて「確かに…」と気付かせてもらえた内容だったのですが。。。
【職場のルール&マナー 嫌われる人の行動26】
コミュニケーションを楽しくしようとの意図からかメールで絵文字を多用する
その日、彼女はコラムの方ではなく、
上のマナーについて、話してくれました。
「文章だけでは伝えられない気持などを、絵文字で伝えようとしている
と思うし、わたしも使っていますが、
これからはそもそも、文章だけでも相手に伝えられるように、
語彙力をあげていかないといけないと思いました」
確かに。
ある種、絵文字、顔文字の力を借りて、
伝えきれないところまで、補えるのはそれらの良さ、でもありますが、
一社会人としては、
文章力だけでも、相手をうならせたり、納得させられるように、
自分の力を磨くこともまた、
決してサボってはいけないことだと、改めて気付かされたんです。
ビックリマーク多用も、あまりよくないですしね。
これは、求職者の方と関わる中でも、感じるところではあります。
是非今日は、相手に言葉や文字で伝える力を上げる、
ということも意識していきましょう!
以上、就活サポーターのイワモトでした!
さらばです(^○^)←顔文字…