こんにちは!(^^)!

就活サポーターのイワモトです。


今回は、“改めて”、、、の話です。



弊社では、毎朝朝礼で読み合わせしている、

小冊子があります。


そこには、日替わりコラムと、1日1つずつ、職場でもためになる、

マナーのマメ知識がいつも忍ばせてあるのです。


小冊子を読み合わせた後は、ランダムで2名の社員が当てられ、

それぞれ思い思いに、記事を読んでの感想を1分程度発信します。

同じ内容でも、捉え方は違う、考え方が違う、

ということも再度認識できる、勉強かつ共有の場なのです。


その日も、コラムとマナーを一つ、読み合わせしました。


例にならって当てられたのは、新入社員1年目の女の子でした。

それが、改めて「確かに…」と気付かせてもらえた内容だったのですが。。。



【職場のルール&マナー 嫌われる人の行動26】

 コミュニケーションを楽しくしようとの意図からかメールで絵文字を多用する



その日、彼女はコラムの方ではなく、

上のマナーについて、話してくれました。



「文章だけでは伝えられない気持などを、絵文字で伝えようとしている

 と思うし、わたしも使っていますが、

 これからはそもそも、文章だけでも相手に伝えられるように、

 語彙力をあげていかないといけないと思いました」



確かに。



ある種、絵文字、顔文字の力を借りて、

伝えきれないところまで、補えるのはそれらの良さ、でもありますが、


一社会人としては、

文章力だけでも、相手をうならせたり、納得させられるように、

自分の力を磨くこともまた、

決してサボってはいけないことだと、改めて気付かされたんです。



ビックリマーク多用も、あまりよくないですしね。

これは、求職者の方と関わる中でも、感じるところではあります。


是非今日は、相手に言葉や文字で伝える力を上げる、

ということも意識していきましょう!



以上、就活サポーターのイワモトでした!

さらばです(^○^)←顔文字…