こんにちは、

就活サポーターのイワモトです!


先日は求職者の方向けに、
研修を行わせて頂きました。


そこで今回も御参加頂いた求職者の方々の声をもとに、
感じたことを伝えていこう、と思って耳を傾けていたのですが。


そこから結局今回の一番伝えたいと思ったことは、


“自分らしさ”をもっと発揮してほしい!
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


ということでした。

これはきっと、他にも当てはまる方はいます。
今就活、転職活動されている方にもきっといて、
お伝えしたいと思ったので、
今回はそれを書かせて頂こうと思います。


研修の中では、色んなワークに取り組んでもらうのですが、
結局見ているのは、その人の個性や適性。


そして、一際表情が豊かになる瞬間を探しています。

理由は、その人の活き活きした状態を発見したいからであって、
どうせ働くなら、活き活き働いてほしいと思っているからです!


◆この方は親の話になると、感情があらわになるな。
◆この方は趣味の話になると止まらないな。
◆この方は友人との話になると笑顔がまぶしいな。


みんな誰にだって、輝く瞬間があります。心が動く瞬間があります。

ここを、私はキャッチしていくわけです。


何に、心ときめくのか。
何に、一生懸命になれる方なのか。
逆に、今何がネックになっているのか。

そうやって、その人らしい状態を、見つけ、
中には成長するための課題を見つけることにも繋がります。


よく、就職活動や転職活動を、
単発的かつ狭い視点で見る方がいますが、


私は人生そのものを幸せにしていくために、
豊かにしていくために、


自分の居場所や使命や、役割を、
就職活動、転職活動を通して、探して行くんだと思っています。


だから、もっと自分の人生全体について、
考えてみて、頂きたいんですね。


と言うのも結局、就活という形に縛られて、
輝きを失っている求職者の方に多く出会うから、です。

やりたいことが見えなかったり、仕事のイメージがつかなかったり、
働くことが怖かったり、

それこそ、諦めたくなるような現実や、
向き合いたくない弱さも、もしかしたらあるかと思いますが、


だからこそ私は、
自分の幸せ、すなわち、自分らしくいられるために、
まずは自分をよくよく理解をしてほしいと思うんです。


自分の人生ですから、後悔のないように。
まずは型にはめず。
自分の輝ける姿を、イメージしてみてください。

そこから、逆算で、仕事や会社を選ぶまでです。


すべては、自分の心の本当の声と向き合うところから、です。
今日も素敵な一日に!




以上、就活サポーターのイワモトでしたm(__)m

さらばです!!