こんにちは!(^^)!

就活サポーターのイワモトです!


今日は土曜日。


実はこのGWにお引っ越しをしまして、

新しい家から会社に通い始めて初めての土曜日だったのですが、

こんなにも世の中は完全週休二日なのか!?

と驚くほど、電車の中がガランとしていました。


朝は、家の前をジョギングするおじさんの姿も。


なんだか、休日の朝って凄くワクワクしますよね。

心なしか、空気が今日はさわやかなような、いや、これは雨の前触れか。。。



そんな中、皆さんはいかがおすごしでしょうか??



さて、先日就職支援スタトレのかつての卒業生から、

メールを頂きました。


もうかれこれ、4年前に遡りますが。

当時まだ22、23歳くらいだった方が、もう社会人4年だとか。



これはなかなか、感慨深いものがあります。



どおりで私も年をとるはずだ。社会人6年目に絶賛突入中です。


そこで、最近改めて思うことがあります。

やっぱり仕事って、長く続けるからこそ見えてくる世界ってあるな~、ということです。


“就職支援”というものに携わって5年目になりますが、

やっぱり1年目、2年目の頃は、とにかく目の前のことに全力少女、一生懸命。


自分たちにとっての最善を、いつも目指していたように思います。


それから数年もたつと、

全体像がだんだんと見えてきて、

今までの自分の視野の狭さや、経験の少なさ。


仕事の深さに、考えさせられるようになりました。


でもこれは、

社会人10年選手、20年選手…その他多くの諸先輩方から言わせたら、


「何をぬかしてんだ、まだまだアマちゃんだよ~」


って言われてしまいそうなですが、

それでも、やっぱり続けることで見えてくる世界があったことは確かです。


自分があってるかどうかわからなくて、

ただただ悩み続けてきた時間も、

あの時はベストだと思っていたことが、今になって急にま逆に思えてきて

自信をなくすこともありました。


でも、なぜかそのたびそのたびに、


それまでの仕事で出会った、素晴らしい仲間や先輩、お客様方に、

救われては、「間違ってなかったのかな・・・」

なんて、思わせて頂けることもありました。



就職支援の面談の中で、


「長く勤めたいのですが、正直、この会社は長く勤められるかどうかわからない、

 と思うと、一歩が踏み出せなくて…」



という求職者の方の悩みを、意外と多く聞くのですが、

私からすれば、


それは私だって分からないし、これからもまた、

「あれ?」と、ステージが変わって、見える世界が変わって、

また不安になるような日もあるんだろうと思うと、


結局自分次第じゃない?


って、思います。


長く続けられるかどうかわからないんじゃなくて、

長く続けるんです。


自分が、自ら長く続けられるように、努力するんです。

それでも合わないなら、フィールドを変えて、

またそこでも、変わらず努力するんです。



この繰り返し。正解なんてないから、自分でちゃんと「意思」と「覚悟」を

持っておくしかないんだと、改めて思わされました。


中途半端が一番後悔します。

自分の意見をしっかり持って、決断する。


その時のベストを尽くせば、何かしらの答えが返ってきますね。


自信は後から付いてくる。

まずは、今日もまた1日、色々考えて、動いていきましょう!


以上、就活サポーターのイワモトでしたm(__)m

さらばです!