こんにちは!(^^)!

就活サポーターのイワモトです!



突然ですが。

先日、初めて第二新卒になっての就活を始める、

と言う方に、何からやったらいいですか?

と質問されたので、


大前提、の話をしました。

そして改めて、伝えた方が良いのかな~…と考えさせられましたので、

今回は、ここにも書かせて頂くことにしました。



物凄く大前提、なのですが。。


日本の就職および採用市場には、

大きく分けて2つの種類があります。



①新卒採用

②中途採用



これです。

少し、会社側の目線に立って書かせて頂くと、


新卒採用は、会社の経験のない若手を新たに向かい入れることを指し、

中途採用は、会社の経験がある方を途中で向かい入れることを指します。



新卒に期待していることは、スキルや経験が皆無に等しいので、

“可能性”、伸び代だと良く言われ、私もそう思っています。


元気、素直さ、明るさ、まっすぐさ。。。


新しい風を吹かせてくれる若い力はまさに、企業にとっては希望であり、

まさに、“未来投資”です。



一方、中途採用で期待していることは、間違いなくスキルや経験です。

今までの会社や仕事で経験されてきたことを、

是非うちの会社でも存分に発揮して頂きたい!!


そんな期待を持って、採用をするわけですから、企業にとってまさに“即戦力”です。



では、


大きく分けたこの二つでいうと、

既卒や第二新卒はどちらに当てはまるのでしょうか。

むしろ、当てはまるのでしょうか。


そして企業から、

何をいったい期待されているでしょうか。




若手を採用されている企業様の場合、“新卒”というタイミングですでに採用をされ、

中途となると、スキルを求めます。

一般に、新卒と既卒・第二新卒を同格で見る企業様もまだまだ

すべてではありません。


それでも皆さんを必要としている企業様はいらっしゃいます。


では、


その企業様が、既卒第二新卒枠で、新たに人を採用するのは、

一体どういった背景があるでしょうか。。。



ここに目を向けないと、

自分の就活に挑むスタンスが、そもそもなっていないのか、

それとももっと自信を持っていいのか。


それ自体が分からず、漠然とした不安と焦りに襲われるのか、

あるいは「行けるだろう」という甘い考えに、いつまでも結果が伴わず、

ひねくれモードに入ってしまうかで、

勿体ない時期を過ごしてしまうことになります、、、




今日はここまでにしますが。

是非皆さん、考えてみてください。


世の中から既卒・第二新卒はどういった見方をされるか。

そして、その上で採用したいと思う会社には、どんな想いがあるか。



次回はここを書いていきたいと思います。

最後まで読んでくださってありがとうございました!


以上、就活サポーターのイワモトでした(^○^)

さらばです!