こんにちは(^○^)

就活サポーターのイワモトです!


先日はまた、

人生初一人飛行機に乗って、福岡まで求職者の方に会いに

行って参りました。


私は生まれてから、ほぼ東京を出ていないので、

ちょっと他の土地に行くだけでホームシックになるような

狭い世界に生きてきた人間でした。


だからこそ、その土地を理解し、

そこで育った人たちの想いに触れるのって、

凄く大切だと、この仕事をしていて感じます。



ですから、最近は特に、故郷の違う人たちには、

その土地ならではの話を聞いています。



先日の福岡出張では、福岡と佐賀にお住まいの求職者の方にお会いしていたので、

就職活動についてはもちろんですが、


どの町が栄えていて、

どんなところに買い物に行って、


電車の本数がどれくらいで、

家の周りの景色はどんなで…


なんて話も、会話の端々で聞いては「ふむふむ」と、

想いを馳せまして。


すると、その人たちが生きてきた背景が見えてくるので、

少なからず、同じ国にいても、

土地それぞれで異なる価値観もありますから、


より皆さんの考え方や、見えている世界に目線を合わせて

話を進めることができるような気がしてくるのです。



福岡では、1日目の夜に、

海辺あたりまで中州川端駅から歩いて行きました。

長浜?でラーメンを食べて、

親冨孝通りを通って、天神まで歩いて。。。


すると、車に乗ったり電車に乗るだけじゃ見えてこない、

その土地ならではが見えてきて、

凄く新鮮な気持ちになりました。



最近では、海外に進出されるお客様も出てこられて、

もっともっと、

海外的にもその土地を知り、そこで育った文化を学び、

上手く共存していくためにはどうしたらいいのか。


学ぶことが凄く必要だと痛感されられたばかりでした。


今ある世界がすべてではなく、

地方にいる方も、

「ここじゃ仕事がないから」なんて言わないで、


もっともっと視野を広げれば、可能性が広がるんだっていうことに

気付いてもらいたいなと思って、今日は書かせて頂きました。



以上、就活サポーターのイワモトでしたm(__)m

さらばです!!