こんにちは!(^^)!

就活サポーターのイワモトです!


今日は、ちょっと卒業生の話を。



私が、就職支援スタトレで求職者の方と、

面談や研修をし始めたのは、


かれこれ5年ほど前。

2010年11月のことでした。



当時面談をした方は、今30歳を超える方もいます。

私も当時は、23歳。



感慨深いものがあります。



先ほど、卒業生から連絡がありました。

3年ほど前に研修に参加して下さった方でした。


名前を名乗らず、

でも聞き覚えのある声に、頭をフル回転しましたが、


「お名前は…」


と質問してしまったのですが…

懐かしいお返事が返ってきました。



彼ももう、就職した先でずっと頑張っているらしく、

今年の2月に無事、結婚したそうです。

春には何と…


ってここに書いていいのか。笑

いや、名前を伏せているから良いだろう、そんな遠慮する間柄でもないし、

と勝手に解釈しますが。


春には、お子さんも生まれるそうです。

パパです。


3年前に、就職活動に悩み、

いや、私たちのところに来て下さる方たちは…

もう、人生に悩んでいるわけです。


それだけ、働く、ということが、

ほぼイコール、生き方、になるからです。



その彼が、見事家庭を持ってくれていました。

凄く嬉しくて、「すっげ、マジで!?」と、声を荒げてしまいましたが←!



「お互い、大人になりましたね~」


と、また冷静を取り戻しました。


何だか最近、卒業生の幸せ話が多く耳に入ります。


結婚した、子どもが生まれた、家を買った。。。

海外出張が決まった、

大きな仕事を任されるようになった…



本当に、嬉しいです。

あのときがきっと、人生のどん底だったな、というタイミングで

お会いすることも多いので、笑



もう、生きてくれているだけで嬉しいのですが、笑

そうやって、幸せを掴んで下さっていると、

元気が出てきます。




人生長いですから、

悩むこともあるでしょうし、しばらく底辺を這いつくばるような

時期ももちろんありますが、、、


それがまた、長くずっと続くわけでもありませんし、

必ず乗り越えた先には幸せが待っていると思うと、


今と自分の未来を信じてみようと、思ってもらえるのではないでしょうか。



今日もまた、みんなどこかで頑張っているんですね~。

良い1日にしていきましょう。


それでは、

以上、就活サポーターのイワモトでしたm(__)m

さらばです!