こんばんは!安東です。


今日は、また寒くなりましたね(>_<)

今また、空腹と戦っているところですっ!!


ただ、今日は、もう少ししたら★お寿司★を食べに行くので

我慢ですっ!我慢・・・



さて、今日は研修2日目というjことで、

今日のテーマは・・・



『オープンになること!!』



初めて会う人、会って間もない人と同じ時間を過ごすとき、

人は一定の距離を保とうとします。

その距離がある限り、本音の想いや言葉を伝えられないということがあります。


今の研修がまさにそういうときで、

2日目・・・まだ会って間もないメンバーとのコミュニケーションの取り方に

悩んだり、考えたり、ぶつかったり・・・



どうしたらこの距離を縮めることができるか?




それは・・・



『自分がオープンになって“素”をだすこと』



が大切です。

自分がオープンになって相手と向き合えば、

相手も心を開き始めます。


もちろん、すぐには難しいかもしれません。


でも、自分が素直に続ければ必ず相手に通じます。

本当に通じますよ。



私は、研修生に対してオープンに接しています。

今までの経験での成功や得たもの・・・

失敗や悔しい思い、辛かったこと・・・

そこから学んだこと・・・


今感じ入ること、思ったこと、

素直にそのまま表現したり言葉で伝えています。


そうすると、自然と研修生も心を開いてくれたり、

素で接するようになって色々んま話をしてくれます。



今日も、ある男の子の研修生と1時間ほどお話をしました。

今までに経験したことや、今考えていること、感じていること、

悩んでいること、楽しくかんじていること、


いろんな話をしました。

お互いにとっていい時間になったんじゃないかなって思います。



だからこそ、研修で私も研修生も一所懸命に取り組めて、

目指すゴールに向かって一緒に頑張れるんだと思います。




自分が心を開くことや、素で相手と接することは決して簡単なことでは

ないと思います。


でも、それができた時、こころがスーッと楽になるんですよ。



“この人がいるから大丈夫”


“この人もいるかた一緒に頑張れる”



こういう想いって大切だと思いませんか??



私も昔は人との関わり方がうまくできず、苦手でした。

でも、こうなうきっかけをくれた人がいるから、

今研修生や仲間とオープンに接することができています。



あなたはどうですか???