皆さんこんばんは!安東です。


今日は、暖かい1日になりましたね。

ただ・・・今週はお天気があまりよくないようで。

晴れの日が続いてほしいと思う今日この頃です。



さて、今日から3月の研修が始まりました。

今日からまた、新しいメンバーと一緒に2週間頑張ります!!



今日は、初日ということで・・・

きっとみんなドキドキしていたり、不安を抱いていたり、

いろんな想いで来ていたと思います。

9時過ぎから研修が始まるんですが、みんなの表情を見ていると

いろんな想いが伝わってくるんですよね。

なので、少しでも早く不安要素は取り除きたいなぁって

いつも思っています。



さて、今日は、もう1人の講師がメインで研修をして、

私は所々お話させて頂きました。


毎回、私が考えることがあります。

自分の想いや考えを、どうすれば相手にきちんと伝えられるか・・・


人の前で話すって、結構難しいんですよね( ̄Д ̄;;



『ちゃんと伝わってぁるかな?』とか、『退屈してないかなぁ?』



とか、いろんなことを考えます。

でも、考えれば考えるほど私は自分で整理できなくなってしまうので、

実際は、いざ話すとなるとそんなこと考えないんですよね。


大まかな話したいことは決めておいて、内容はその時考えながら

話していたり、その時の雰囲気や状況を見て話すことを決めていたりします。


決して、怠っているわけではないんですよ。

1~100まで完璧に頭に言葉を浮けべて話すはやっぱり難しいので、

大体話したいこと(題材)だけを頭に入れておいて、後は自然と言葉が

出るように準備をしています。


この言葉だけ聞くと、


『おぉ!やるやん!!』


てなるかもしれませんが、ここまでできるようになるのには

いろんな実体験があるからなんですよ。

どんなことかは、またおいおいお話しますね。



今日、研修生の皆さんの前で話していた時も

内容はアドリブでその時頭に浮かんだことと、その場の状況で

考えて話していました。



でも、必ず私がいつも心がけていることがあります。

それは、『真剣に話すこと』と、『自分の思いや考えを素直に表現すること』です。


うまく話そうとか、いいことを言おうとは思わなくて、

私が感じたこと、みんなに伝えたいことを話します。


そのほうがみんなも聞いてくれますし、

距離が近く感じ、話しやすい・聞きやすい雰囲気で空気が流れます。



なぜこうすると思いますか??

少し考えてみてください♪♪