こんばんは!安東です。

昨日は、更新できずですみませんでした(>_<)



さて、一昨日お話していた“夢”ですが、

なぜ私があの話をしたかというと・・・


“夢”を持っていない人(特に若者)が多いということを

よく耳にするようになったからです。


実は、今日もある企業の経営者様がおっしゃってました。



『社員に“お前の夢は何?”と聞いても、“えぇぇぇぇ、夢・・・今はないですね。”

て答える社員がほとんどなんだよね。悲しいよね。』



と・・・それを聞いた瞬間、私もちょっと悲しくなりました。

夢があるのとないのでは何が違うと思いますか?



『たいして何もかわらないでしょ。』


と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、すごい違いがあるんですよ。

例えば・・・


  何気なく仕事をするか? or 目標(夢)を目指して仕事をするか?


  なんとなく毎日を過ごすか? or 夢や目標を実現する為に一所懸命何かに取り組むか?


 

それだけでも、1日1日の過ごし方が本当に変わります。


  目標や夢があれば、仕事への取り組み方も時間の使い方も変わります。


  日々の生活も何かの為、誰かの為に1分1秒を使う、それだけでも違います。


その時間の使い方や取り組み方で本当に日々の過ごし方が変わります。



私がこの話をしているのは、実は就職活動でも必要なことだからなんですね。

最近の面接でもは“夢”を問われることが多くなっています!



『10年後、5年後、3年後、1年後の自分はどうなっていますか?』



皆さんは、自分の中で描けていますか?



仕事でもいいです。プライベートでもいいんです。

自分の“夢”や“目標”ありますか?



夢や目標のない人自身やその人の行動に魅力を感じるでしょうか?

貴方だったら、そういう人と一緒に仕事をしたり日々一緒に過ごしたいと思いますか??



会社(社員)は、目標や夢を持っている人と一緒に働きたいと思います。

そういう人と一緒に、切磋琢磨して成長していきたいものです。


人は、目標や夢を持っている人に魅力を感じ好意を抱くこともあります。

イキイキしている姿や何かの為に一所懸命な人を応援したいと思うものです。



しかし、漠然としたものでは意味がありません。

手に届く目標や夢でも意味がありません。


“地に足がついた目標や夢”


掴めそうで掴めないものや、本当に叶えたい想い

それに向かって具体的に計画を持って物事を進めることが大切です。



皆さんはどうでしょうか?


夢や目標がある方は、それを叶える為に一所懸命、目の前のことからコツコツと

やり遂げていきましょう。


そして・・・


今、まだ夢や目標がない方は、一度考えてみてください。

10年後、5年後・・・自分がどうなっていたいか??


それがイメージできるようになると、今自分が何をすべきか、何がしたいかが

わかると思います。



皆さんの“夢” や “目標”は一所懸命になれば必ず叶います。