今日、ひと足お先に私だけ退院することになりました。

搾乳の量は、少しずつ増えて今は50〜60くらいまで1回にとれるようになりました。

今から増えていくのかは不明だけど、毎日おっぱいと共に戦って、少しは状態をわかるようになってきました。息子の時には母子同室もあり、そこまでおっぱいと向き合えなかった。なんで岩みたく硬くなるのか、どうしたらいいのか。

今回、搾乳という機会が与えられたことにより母乳を出すことができた。

これから、どうなるかわからない。
また挫折しちゃうかもしれない。

でも、前よりもう少し頑張れる気がする。

2人目の出産で、少し成長している自分を見つけられたかな。

38歳で妊娠して、39歳で産んで、正直不安ばっかりだった妊婦生活だったけど、無事に産まれてくれたことに感謝しかない。

これからがまたスタートだけど、家族4人で頑張ろう!