​小学生3人の母、すう太郎です。

長男 6年生
次男 4年生
長女 2年生





こんばんは。

すう太郎です。

自分が子どもの時、学校に水筒を持って行くのって、遠足の時ぐらいだったのですが、、、


最近の子たちは、日常的に水筒を持って行くそうですね。


水筒問題、いろいろありますが、、、

まず中身!!


子どもたちが幼稚園のときは、「麦茶」を入れていたのですが、

「茶渋」が気になって、あるときから完全に「水」にしました。

氷は季節に合わせて。

水に切り替えた、理由は3つ。

①茶渋の掃除が大変だから。

②水が飲めない子に育ってほしくないなぁと思ったこと。

③歯への色素沈着が心配になったから。



水に変えてからはだいぶ掃除が楽になりましたが、定期的に楽天でパッキンを買って交換しています。


2個セットのもので、兄弟分。



パッケージには、

1年を目安に、、、

と書いてありますが、大体半年に一度くらいで替えております。口笛


ほかの方はどうしてるのかなぁ??