こんにちは。

すう太郎です。


昨日、心配してうちに来てくれた友人の子が今日になって発熱。インフルエンザだったみたいあんぐりうさぎカナヘイびっくり


うちの子たちにもうつってるかなー?
ひやひや…
心配です。


昨年のことなんですが、
長男の幼稚園のお友達のおばあちゃんに手作りしょうゆ麹をいただいていて、それがとっても美味しくて美味しくて…


すっかり使いきってしまったので、
甘酒用に買ってある麹で自分で作ってみました。

出来上がりは…

やっぱりいただいたもののほうが断然おいしくて、その味には及ばなかったんだけど、なんとか出来上がりましたカナヘイうさぎカナヘイハートカナヘイハート



なんでもヨーグルトメーカーで作るそうなんですが、うちにはないので、常温で作りましたカナヘイきらきら
8日くらいかかりました。

1日1回ぐるぐる丁寧にかき混ぜます。



↑写真の容器は義理のお母さんからいただいたル・パルフェ…

>

今は形見となってしまったなショボーン

ゴムパッキンでぴったり密封できる優れものです。

ピクルスなどを漬けるときも役に立ってますカナヘイうさぎカナヘイハート


しょうゆ麹は、お醤油のかわりにつかったりします。

私のおすすめはお味噌汁にほんの少し隠し味で入れると麹の風味がアップしてすごくおいしいです!カナヘイハートほんとに少しでいいです。オススメです!


あとは鳥もも肉にまんべんなく付けて、半日くらいおいて、グリルで焼いてグリルチキンにするとおいしいですカナヘイうさぎ
たっぷりの野菜と一緒に食べるとおいしいですよカナヘイきらきら

ぜひやってみてくださいねつながるうさぎカナヘイきらきら


次は塩麹がなくなったので、また作りたいと思いますカナヘイ花カナヘイ花


甘酒もそろそろ作らねば…


麹ラブ☆なすう太郎なのでした。


はっ!インフルエンザ…
(思い出した!)

かかってないといいなぁ…


鼻水出ていたので、お昼寝起きたら病院行ってきますカナヘイきらきら


皆さんも気をつけてくださいね☆(^^)