我が家の気の置けないお茶漬けは、チーズ鶏ハム茶漬け | すー太郎、料理のレシピ

すー太郎、料理のレシピ

簡単!美味しい!楽しいレシピ。500以上の美味しいすー太郎レシピ




小津安二郎監督の『お茶漬けの味』はとても古いフィルム。

そのモノクロのフィルムから香ってくる、
色や状景、人間模様は60年前の映画とは思えません。

夫婦は気の置けない関係が一番...

我が家の気の置けないお茶漬けを作ったらどんなだろう。
そんな事を思いながら作ってみました。

ちょっと現代風なお茶漬けです


____________________


チーズ鶏ハム茶漬け
(2人分)

チーズ鶏ハム2切
三つ葉少々
梅干し少々
塩少々
煎茶適宜


____________________

<チーズ鶏ハム>
鶏胸肉1枚
塩麹大さじ1/2強
スライスチーズ2枚


____________________

チーズ鶏ハムは
あらかじめ作っておいたものを
冷蔵庫で冷やしています。

鶏胸肉は半分に開いて、厚い部分はそいで、
薄い部分に置き、塩麹を塗ってチーズを並べます。




くるくるっと丸めたら、大きめに切ったラップに包んで、
空気を抜いて両側を縛り、沸騰してから弱火で3~4分
茹でます(ハムの直径が5~6cmの場合)
もう少し太くなってしまったら5~6分。



火を止めてそのまま7分程蒸らします。

ラップをしたまま水を張ったボウルに入れ、ほとんど冷めたら
冷蔵庫で冷やし保存します。


お茶漬けは、鶏ハムを1.5cmくらいに切り、
少し両面に塩をふって、梅干しと、三つ葉を添えて...

煎茶をそそいでいただきます。





今日は塩麹とすし酢の簡単浅漬けをいっしょに
いただきました。
塩麹、すし酢、塩、粉唐辛子に30分漬けただけの
シンプルな漬け物です。
詳しい分量は明日





息子は生まれてはじめてお茶漬け食べました。
何だかとっても気に入っちゃったみたいです。

お茶漬けって、何かとっても不思議な魅力ありますよね

小津安二郎監督もお茶漬け好きだったのかな


美味しい映画にちなんだ
レシピコンテスト
に参加します♪



____________________

ブログランキングに参加しています
記事が気に入ったらポチっと押してくださいニコニコ


にほんブログ村へ1票


ブログランキングへ1票


便利な写真付き料理INDEX
(すー太郎、日々くふうより)
____________________

写真付きINDEX9豆腐、コンニャク料理



ブログポータルサイト、ブログトゥデイ
こちらにも紹介されています♪

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう