トナカイのハンペンエビフライ | すー太郎、料理のレシピ

すー太郎、料理のレシピ

簡単!美味しい!楽しいレシピ。500以上の美味しいすー太郎レシピ




昨日は我が家のクリスマスパーティーでした。

今年のお料理の主役はトナカイさんでした。

中身はデラックスエビフライです。

我が家で時々登場するハンペンで増量した、

フワフワの美味しいエビフライです。


____________________


トナカイのハンペンエビフライ
(2個約3~4人分)

エビ100g
ハンペン1枚
塩少々
小麦粉適宜
パン粉適宜
餃子の皮8枚
スライスチーズ1枚
海苔1/4枚
<タルタルソース>
玉ねぎ1/4個(ミジン切り)、マヨネーズ大4、
塩ひとつまみ、砂糖ひとつまみ、こしょう少々、
酢大1

____________________




餃子の皮をぴったり張り合わせ、
型紙をあらかじめ作っておき、
オーブントースターで約3分焼きます。





スライスチーズと海苔を重ねて、目と鼻を抜き型で抜きます。
この時、海苔が湿らないうちに抜いてしまうのが、
綺麗に作るポイントです。

目は一回り小さい丸い抜き型で押しつけて、
立体感を出します。




ハンペンとエビをみじん切りにします。
エビに少々お酒をふっておきます。

塩を少々加えて混ぜ合わせ、2等分し、
やや長細いお団子状にします。

小麦粉を水と同量で溶いた小麦粉液を塗って、
(くぐらせるようにすると崩れる)
パン粉をつけます。
ついていない所を作るとそこからパンクする可能性が
あるので、パン粉を指先で塗って、パン粉をまぶして、
均等にちゃんとつけてください。




形をととのえて



半分くらい浸かる油でOKです。
中火で両面ゆっくりこんがり揚げます。




少し休ませて、衣が固くなるのを待ちます。

バターナイフなどで穴をあけて、角を刺し、
目と鼻を乗せたら完成


食べるときちょっとかわいそう。

タルタルソースで食べます




エビフライは嫌いな子供も、
これはフワッフワで、しかも味がエビだけよりも
食べやすくおいしい味なので、
大~~い好きなんですよ。


難しそうに見えますが簡単なので、
ぜひ作ってみてください。

もう少し小さく作ってもいいですね




我が家のクリスマスでした。
皆様も良いクリスマスを

動画はこちらから→→☆☆☆

____________________

ブログランキングに参加しています
記事が気に入ったらポチっと押してくださいニコニコ


にほんブログ村へ1票


ブログランキングへ1票


便利な写真付き料理INDEX
(すー太郎、日々くふうより)
____________________

写真付きINDEX9豆腐、コンニャク料理



ブログポータルサイト、ブログトゥデイ
こちらにも紹介されています♪

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう