3:53 2020/02/18

就職氷河期世代よ「甘えてはいけない」 諦めずに再チャレンジを できること積み重ねて
2/17(月) 10:43配信中国新聞デジタル
就職氷河期世代よ「甘えてはいけない」 諦めずに再チャレンジを できること積み重ねて
読者からLINEで届いたメッセージ(画像の一部を修整しています)
 思ったような仕事に就けない。親の国民年金が「生命線」…。連載「この働き方、大丈夫? 第1部 われら非正規ワーカー」で紹介した就職氷河期世代の嘆きに、「甘えてはいけない」という厳しい意見も届いた。自らの経験を踏まえて、再チャレンジへの手掛かりや提言を寄せた人もいた。

 ▽もっと切迫感を持つべき/専門家の力も借り一歩を

 連載で、働く意欲はあっても仕事が見つからない40代男女の胸の内を伝えた。頼みは親の年金や遺産。こうした実情を、非正規で働く年上の世代は「同情できない」と冷ややかに見つめる。

 「自分と比べて甘えている」。そう憤るのは山口県内の50代女性だ。

 もともと事務職として勤め、出産後は清掃などの仕事を経験した。その中で見つけた割のいい日雇いの仕事を続ける。パソコンやスマートフォンも自分で買いそろえ、生活を紡いできた。「自虐的になっても何も変わりません。世間がどんなに変われば幸せになれると考えているのですか」と問い掛ける。

 広島市西区のパート男性(62)も「かわいそうだから雇ってくれと言っているみたいだ。会社は働いてくれる人材を見極めて判断する」と厳しい。「地道な努力の積み重ねをしないと。困っているのなら、もっと切迫感を持つべきだろう」

 「諦めないで」。同じ就職氷河期世代からは、実体験に基づく再チャレンジのノウハウが寄せられた。

 高齢者住宅の事務パートとして働く広島市佐伯区の女性(44)は、ハローワークの活用を勧める。面接の仕方や履歴書の書き方の指導で「お世話になった」という。事務職を希望する場合も「楽そうだから」ではなく、適職診断を受けて判断した方がいい。職業訓練でスキルを身に付ければ有利になる。

 女性は専門学校を出て正社員になった。ただ、サービス残業が続き、耐えかねて退社。その後の正規の仕事ではパートへの格下げなども味わった。「事務のプロ」を目指し、一から勉強したのがパソコンのスキルだった。「時代や社会のせいにしても仕方ない。もんもんとせず、専門家の力も借りて一歩を踏み出してほしい」と呼び掛ける。

 シニア層の就職を支援する広島市佐伯区の会社役員男性(44)は「求人票に仕事内容の手掛かりがあまりなく、ミスマッチになるケースがある」と指摘する。

 勧めるのは「事前に職場を見ること」。物流倉庫の勤務であれば、重さ何キロの荷物を扱うのか、職場は寒いのか暑いのか。「求人先につなぐだけではなく、その人に合う仕事をコーディネートできる仕組みづくりが必要」と訴える。

 ■臨床心理士の松井さんに聞く できることを積み重ね自己肯定

 自立できない就職氷河期世代の悩みを「甘え」と見る人もいるが、再チャレンジを支える現場では「叱咤(しった)激励」が必ずしも効果を発揮しないという。なぜなのか。広島地域若者サポートステーション「若者交流館」でカウンセリングに当たる臨床心理士、松井良枝さんに聞いた。

 就職氷河期に苦しめられた世代と対話をして感じるのは、真面目で自分を責めてしまう人が多いことです。もう十分、自分を責めている。自信を失っている人には、思いや悩みを受け止めてくれる「心の安全基地」が必要です。気持ちを少しずつ打ち明けることで頭が整理され、将来に対して前向きになれるケースは少なくないのです。

 ブランクの長い人がいきなり正社員を目指すのは大変かもしれません。まずは自分ができそうなアルバイトや派遣の仕事に就く「スモールステップ」から。その積み重ねが自己肯定感を高めてくれるはずです。

 親子関係も大切です。「あんたは何をしても続かない」といった親の小言に傷つく人は多い。家族にまで否定されると逃げ場がなくなってしまう。「失敗しても大丈夫。とにかくやってみよう」と背中を押すことが、安心して再チャレンジできる環境への一歩です。

中国新聞社

【関連記事】
非正規ワーカーの親たちは… 自立願えど「年金より収入少ない息子のためバイト」「10代で出産の娘を支えて」
就職氷河期世代は「貧乏くじ」 年金が頼み「親が死んだらどうしよう」 非正規ワーカーから共感の声
仕事しない50代「フラフラ族」 非正規の私が「IT介護」
「あえて」正規じゃない選択 非正規が「使い捨て」なら正社員は「定額使い放題」
「就職氷河期世代」仕事続かず、親の年金が「生命線」 「独りぼっちの未来が怖い」
最終更新:2/17(月) 12:25
中国新聞デジタル


+どうして日本人が選挙に行かなくなったのかわかる

いやいや

サービス残業は違法行為なんだから

社会が悪いだろ

そうやって社会や時代が悪だと考えるのは、社会のせいにしてみっともないんだ

甘えなんだ

こういう風潮があるから

労働環境がどれほど酷くなろうが

組合に入らないしストもしない

そして選挙にも行かない

なぜなら、社会のせいにするのは甘えで恥だと考えるから

年金制度が改悪ばかり続いても、フランスのようにストもデモもほとんど起きない

少なくともフランスや香港のような交通機関がマヒしてしまうほどのことは起きない

社会が悪いと考えるのが悪だから

政治がどれほど間違えても香港のようにデモも起きない

それどころか選挙に半分も行かない

時の政権に任せっきりで日本がかつて全部うまくいっていたのか??

太平洋戦争は、ぼろ負けし江戸時代は餓死ばかりだった

壮大な失敗ばかりしているけど

日本人は社会や時代が悪だと考えるのは恥だと考える文化がある

それどころか何故か底辺差別をやりだす

江戸時代も飢饉が起きているのにエタヒニン差別で

自分より働いてない奴いるから悪いんだ!と言って餓死していた

 

米の価格が2倍になってやっと一揆がおきたと言う

それまで社会が悪いと考えないのだ。自分より下が悪いと考え上が悪いとは考えないのだ

だから、お上に逆らわない

お上に逆らわないのはカッコイイと考えている

だから地球温暖化で台風の被害が酷くなっても

暖冬で雪が降らなくても

環境保護活動もしない

それどころか初日の出を見るためだけに日本人は飛行機に乗る

欧米では飛行機に乗るのは排気ガスが増えるため悪だと言われているのに

松田山の公園の桜を見るために200円払い。わざわざバスやタクシー、自動車で来る

なんのためのハイキング?ハイキングって健康増進のためなのに歩かず

自動車で来る中高年たち

おかしい

おかしいと思わないから怒らない

おかしいと思わないから反抗しない

おかしいと思わないからデモもしない

おかしいと思わないから選挙にも行かない

おかしいと思わないから解決しようとも考えないし

解決するために勉強したり技術も開発したり身に着けない

一人で解決できないなら誰かと協調しなければならないが

解決する気がないので

協調もしない

だから組合もなく、残業ばかりして、

気が付いたら精神疾患を発症して、さらに底辺に落ちる

当たり前

人間は寝るように作られているんだから

寝ないで残業ばかりしていたら脳に異常が出るのは当たり前

そして精神疾患の患者が過去最大になっても

過労死が過去最大になっても


自殺が最大になっても

一切反抗しない

社会が悪いと考えない

なぜなら社会がおかしいと思うのは

社会のせいにして甘えている恥だと考えてしまうから

しかし、社会が悪いという事実は変わらず

その中で自分が乗り越えることもできず

ドンドン衰退していることも気が付かず

気が付けば孤立化する

そして、自分が今まで差別し見下していた層に落ちる

それが嫌なので自殺して逃げる

だから日本人は年間3万人自殺する

アメリカの6倍も自殺する

シリアやアフガンなど紛争をやっている地域よりも

自国民が死んでいる

それでも誰もおかしいと思わず

誰も助けようとせず

それどころか何故か底辺差別をして

死体を蹴り

自分で将来の自分の首を絞める

自分が底辺に落ちなくても、他人が底辺に落ちて収入が下がれば

消費が落ちみ内需が悪くなる

内需が悪くなったから、外国人観光客に頼り新型ウイルスで苦しむ

自分が底辺に落ちなくても外国から入ってきたウイルスの感染の恐怖に苦しむ

他人が底辺に落ちて経済活動がどん詰まりになり犯罪をやりだせば

たとえ自分が時代や社会の荒波を乗り越え金持ちになっても

金持ちであればあるほど、犯罪の対象にされるリスクは増える

それでも社会のせいにするのは甘えで

なぜか自分より底辺を探して差別して喜ぶ日本人

そして自分より意思疎通できず非生産的な19人の障碍者を殺して喜び

それを賞賛するバカな日本人

これなんだって!

マジでこれだわ

間違いないわ



マスゴミも業績が悪いのを

社会や時代のせいにしないでキチンと無職になってくれ

なんで報ステの解雇が悪いんだ??

時代や社会のせいにしないでくれ

視聴率が取れなかった自分たちが悪いんやろ??

新聞が売れないのは若者の新聞離れでも、さとり世代が消費しない世代が悪いんだ!って言わないでほしいよね


自分たちはこれだけ業績を悪くしても

社会のせいにして自分たちが底辺差別や若者の差別の影響で売り上げが下がったと思わないんだね

そして自分たちが解雇されそうな時だけ

社会のせいにするマスゴミはおかしい


この記事もそうだけど

マスゴミがいつも言うのは

まず上の世代は、みんな正社員でしっかりしていると言う風に書くことが多いけど

こないだ親の遺体を隠して年金の不正受給をしていたのは50代で

バブル世代で50代の健常者は4割り無職やで

だから平日の昼間に図書館や公園にたくさんいるじゃん

団塊の世代でも親の年金を不正受給は昔からあったで

ようはこうやって中高年は正社員でしっかりしているというブーマー報道のせいで

日本では終身雇用が全ての企業で行われているのではなく

日本型経営が成り立っているのは大企業だけで日本の企業の9割は中小零細で

その6割が赤字を出しているんだから

当然、中高年全員がずっと正社員なわけがない

中高年の無職率が高い現実

中高年の貧困の問題も無視されてきた

俺たちの世代は正社員で偉い

とブーマー報道のせいだ

だげ現実に上の世代にも無職はたくさんいるという現実は変わらない


だから台風が来たときに

避難所に団塊の世代のホームレスがきて追い出しをくらって大騒ぎすることになる

普段から中高年の貧困問題が議論すらされないからだ

なぜなら中高年は全部正社員と思わせるようなブーマー報道ばかりするからだ


60歳以上は2800万人も無職だ

これはおかしい

アメリカでは1000万人の障碍者が無職だが、それは60歳以上も含めてだ

日本は60歳以上は全ての障害者は高齢者に変えられ働かなくてもいいという価値感がある

しかし、アメリカは年金制度が整っていないため60歳以上も働かなくてはいけないため

60歳以上の障碍者は、高齢者と言い換えられることはない

イギリスもドイツも70歳から年金支給

フランスも絶賛、年金制度改悪中

日本よりも高齢化率が低い外国がこうなっていても

年金制度が改悪続きで

2000万円貯めろと言われても

デモ起きないし選挙に行かない

なぜなら時代や社会が悪いと考えるのは社会のせいにして甘えているから恥だと考える文化が日本にはある

だから、どんなに社会が悪くなっても

誰も何もせず

選挙にも行かず

問題を解決するために勉強したり努力もしないので

何も変わらず

一人で解決できないなら

ゆるくつながって解決しようともしないので孤立化する

だから孤独死ばかりの日本

そして孤独死した人間をヒキコモリだと言って差別だけはする

でも解決はしない

する気もないし

助けることは絶対にしない

本当にひどい

日本人はなんでこんなに愚かなになったのか

違う

これは昔からそうだ

江戸時代も太平洋戦争でも

お上の言うことに逆らわず

常に従い

壮大な失敗をしてきた日本人

お上に逆らわない

お上に従うのが善

だから社会や時代をおかしいと思うのは恥

だから黒船が来襲するまで変わらない

だから原爆が落とされるまで変わらない

 

だからコメの価格が2倍にならなければ一揆すらしない

社会が落ちるところまで落ちない限り日本人は行動しない

外国から変えろと言われるまで変えない

これは日本人の民族性なのだ