Yさんはだんだんと食欲がなくなり、気分が落ち込む日が増えるようになります。1人きりでの介護は想像以上に負担がかかったのです。 引きこもりがちになったYさん。時間をみつけて医療機関を受診したところ、うつ病と診断されました。Yさんは、介護休業給付金を受けたあと、自身がうつ病となり健康保険から傷病手当金を通算で1年6ヵ月受けました。

 

元エリート社員のいま

45歳になったYさんは、いまだ母親の介護と自身の病気と向き合いながら生活しています。現在は、元自営業の母の年金(月約6万円、年換算72万円)と自身の障害年金(障害厚生年金3級)月約9万円(年換算108万円)と非正規雇用による給与は月約15万円(年換算180万円)でやりくりしています。

 

 

+やむをえない事情でヒキコモリや非正規や無職になっている事例が書かれた記事はピックアップしないクソヤフーのゴミども

 

もうこれだよね

 

自分から非正規になったとか自分から無職になったとかの記事はピックアップするのに

 

不本意は絶対にピックアップしないヤフー

 

たぶん本当の格差問題とか障害とか病気で苦しむとか知らなんだろ

 

ヤフーの馬鹿どもは

 

それ以外考えられない

 

統合失調症患者が9割無職と言う事実とかもわからないのでは

 

親の介護でヒキコモリが含まれる記事は結構前からあった

 

そもそも親の介護で無職は無職で具体的な就職活動せず親の介護をしているので無業者になり

 

ニートに含まれる

 

このことをマスゴミはずっと隠してきた

 

認知症の親が暴れてしまって

 

それを取り押さえるため殴ってしまった場合や

 

単純に認知症の親の面倒をみるのにキレて殴ってしまった場合

 

無職の犯行で、家庭内暴力をするヒキコモリニートが親を殴ったかのように報道されるケースもあった

 

ヤングケアラーという言葉が流行るまではずっとこうだった。

 

ヤングケアラーとか不本意非正規と弱者を救う造語もあるのに

 

それは流行らせないマスゴミ

 

ハローワークに行けばニートではなく就労困難者に認定されるのに

 

失業者という言葉すら使わなずアメリカの雇用統計ばかり心配する日本の公共放送

 

弱者を弱者ではないとこき下ろす造語や差別的な造語しかピックアップしないヤフーなどのポータルニュースサイトのゴミども

 

差別犯をころせ

 

障害者厚生年金は月9万円貰えるのか・・・

 

なんで手帳2級で障害者基礎年金2級の俺が月5万円なんだろ

 

障害の程度が重いのに俺の方が少ないんだろ

 

おかしいね

 

若いころ大企業に就職できないどころか、正社員にすらなれず

 

ずっと精神障害で苦しみ統合失調症と診断されるまで15年以上かかっている

 

こっちの方が深刻なのに

 

貰える福祉は少ない・・・

 

障害の等級が高いはずなのに

 

でも、健常者で高卒で三菱に就職して、何十年も真面目に残業もして色々な資格取って

衛星や軍事兵器を作って退職間際に年収1000万円超えても

 

貰える年金は年間200万円程度

 

と先生が言っていた。

 

それだけ頑張って働いても年200万円しかいかないなら

 

もう真面目に働くより生活保護の方がいいじゃんね