だんだんと体調も悪くなってきて、勤め続けることはできない状態となったんです。

 

 

体調が戻るまでは定時で帰宅できるアルバイトで仕事をしながら就職活動をして、きちんと正社員として就職することを約束させられましたが、なんとか辞めることを納得してもらいました。

 

10年前の2013年と比較すると「自分の都合のよい時間で働きたいから」という割合は10.5%も増えているのです。つまり、この10年間で、「仕方なく非正規社員でいる人」は大きく減り、一方で「あえて非正規社員でいる人」は大幅に増加していることがわかります。

 

 

正社員としての仕事がなくて非正規雇用で働いている人(不本意非正規雇用)の割合は年々減少傾向となっていることがわかります。2023年における不本意非正規雇用の割合は、非正規雇用労働者全体の9.6%で、10年前の2013年と比較するとおよそ半数近く減っています。 つまり、自ら非正規雇用者でいることを選んでいる人が増加しているのです。 さらに、非正規雇用でいる理由として多いものを順番に並べると、 ・「自分の都合のよい時間で働きたいから」34.7% ・「家計の補助・学費等を得たいから」18.3% ・「家事・育児・介護等と両立しやすいから」11.2% という結果が出ています。

 

 

母親からも、非正規だっていつまで働けるかわからないんでしょ? いまのうちにちゃんと正社員で働くか、お嫁にいくか、しっかり考えないと、と言われました。

 

+マスゴミのいつもの差別の手口

 

なんでその・・・

 

いつもいつも

 

マスゴミの底辺設定は高学歴とか高年収にするの?

 

そして自分から無職を望んでいるんだ!自分から非正規を望んでいるんだ!!

 

 

だから無職や低所得の人間は自分からそういう人生を望んだから差別してもいいよね?叩いていいよね?

 

無職や低所得は自分からなりたくてなったんだから支援しなくていいよね?真面目に働いていないから増税してもいいよね?

 

これなんですよ

 

これをマスゴミが20年以上やってきたから

 

これだからニート・フリーター差別が増えたんですよね

 

だから何にも変わってない

 

これもおかしいですよね

 

だからなんでその不本意非正規の方は特集を組まずにフリーターは自己責任みたいな記事をいつもいつも書くんだ?

 

就職氷河期世代の不本意非正規は100万人ですよね。

 

それを政府は就職氷河期世代の半分を草食世代と言い換えて不本意非正規は50万人になったと自分たちの手柄だと主張しているわけだよね

 

なんで不本意は出さないんだ

 

おかしいだろ

 

だって障害者作業所は全部非正規なんだから

 

おかしいね

 

もうひとつおかしいのは、結婚すればいいと言うけど、

 

離婚者は半数にまでなっていて、結婚した女性は離婚すれば貧困者にしかなってない

 

大人100円子供無料で利用できる子供食堂がGW中なのに100食用意したけど行列ができて利用できなかった

 

おかしいな株価が過去最高で経済が絶好調でニーサでみんな儲けているのに100円の子供食堂を行列ができるほど利用するの?

 

結婚した女性は離婚すれば貧困者にしかなってないからでしょ

 

それなのにこの母親がもし実在していてこの発言をしていたら、結婚すれば安定って、どの時代の話?

 

現代は結婚した人の半分が離婚してるんだから安定しているわけないじゃん

 

さらにおかしいのは正社員になれば安定と言うけど、

 

企業は儲からなければ本来倒産するはずで

 

倒産すれば全員無職になるはずなのに

 

それが日本では起きないので

 

正社員になれば安定が待っている

 

企業が赤字になったら政府が補助金漬けにしてサラリーマンの生活保護の雇用調整金を払って

 

赤字企業の正社員に一日1万円払ってゾンビ企業ばかり作るから

 

増税ばかりになるんだろ

 

もういい加減ダメな企業は潰せよ

 

ダメな正社員は解雇しろよ

 

平等にみんな無職にならないからおかしなことになっているんだろ

 

世界の標準は企業は赤字になる前に解雇が普通だ

 

ところが日本はそれをやらないで

 

雇用の調整弁として非正規雇用が使われてきた

 

アマゾンの倉庫の仕事はなんで1月4日なったら非正規を解雇するの?

 

セールが終わって反動で売れなくなるから

 

不二家のケーキ工場はなんで12月下旬に非正規を解雇するの?

 

クリスマスケーキが売れなくなるから

 

プール付きのホテルはなぜ9月にホテルの客室清掃員派遣社員を解雇するの?

 

夏休みが終わって利用者がいなくなるから

 

こういうことなんですよね

 

日本では非正規を雇用の調整弁として使っていて

 

確かに正社員は安定しているんです

 

正社員は赤字でも全然無職にならないんです

 

でもそれが、そもそも正しかったのか?

 

昔、松下電器が赤字になった時。

 

経営戦略が悪いのか?(経営者)

 

商品の開発が悪いのか?(開発者や技術者)

 

商品の売り方が悪いのか?(販売店や営業)

 

赤字になった原因はこの3つのうちどれが悪いかしか考えていませんでした。

 

しかし、現代の企業はそれを第4のせいにしました。

 

若い客が買わないのが悪いんだ

 

自分たちはまったく悪くないんだ!と言い出した

 

そしたら経営戦略や商品開発や販売の仕方も見直さなくなり

 

そしたらドンドン赤字になりだし、まったく日本の製品やサービスは売れなくなりました

 

商品の開発が悪いと思わないので

 

ソニーが1000円のダンシングベイビーと変わらない音に合わせて踊るロボットを4万円で売ったり・・

 

パナソニックが美容に効果があると嘘を言ってマイナスイオンのついたテレビを売ったり・・・

 

マイナスイオンを浴び続ければ何らかの副作用がでるはずなのに、パナソニックはマイナスイオンは絶対に体にいいと言う。水だって飲みすぎれば水中毒になるのに・・・バナナだって食べ過ぎれば、カリウム中毒になるのに、マイナスイオンは絶対に効果があるんだって

 

漫画村はどうだろう?ipadが発売されジョブズがこれからは電子書籍の時代になると言ったとき、日本の大手出版社の連中は本はインテリアだから絶対に電子書籍化は起きないと言って、販売仕方を見直さなかったら漫画村ができて赤字になった

 

そしていくら赤字を出してもクビにならず億単位の報酬が貰え内部留保ばかりため込み。先人が築いた工場や技術を切り売りする

 

コストカッター型の経営者ばかりだった

 

こんなわけのわからんことばかりやっていた日本の終身雇用で保護された正社員サラリーマンたちサラリーマン経営者たちが

 

壊滅的な円安を招いた

 

今では、日本の製品やサービスは世界的に見ても売れていない

 

それどころか日本人ですら日本人が作ったサービスや製品を買わない

 

テレビはハイセンスやTCLなどの中国製品だ

 

SONYの4kテレビが10万円に対してハイセンスの4Kテレビは6万円だ。

 

ところが、日本のテレビの経営戦略は、未だに”テレビは画質だ”8Kのテレビの開発が国際競争だから政府に税金をよこせと言う

 

しかしアマゾンのテレビランキング1位は4KではなくハイセンスのHDテレビだ。

 

スマホもタブレット端末も外国製

 

ドローンも掃除ロボットも外国製

 

サービスを見てもネトフリやアマゾンもアプリストアもAIも全部アメリカ製

 

日本のガソリン自動車は売れていると言うが、EV自動車は作っていない

 

もう日本の企業は何を作っているのかもわからない状態で

 

日本人ですら日本の企業の製品やサービスを利用しないので円安になっている

 

どうしてこうなったか

 

それは正社員は安定しているからだ

 

安定して働き続けるには自分のミスを認めてはいけない

 

認めたら解雇されるから

 

だから日本企業は若い客のせい。若者の離れのせいだと差別したら

 

世界でも法人でももう誰も買わなくなった

 

さきほどの松下電器が赤字になった時、松下幸之助は経営者のせいだと言って反省し

 

そのご、松下はV字回復した

 

経営の神様と言われた人物でもミスはある

 

しかし、日本のサラリーマン経営者や正社員サラリーマンたちは自分たちに一切責任やミスはないと言う

 

赤字でも若い客のせいだ

 

ニートやフリーターのせいだと言うのです

 

そしてニートやフリーターは高学歴なのに自分で無職や低所得になったからだと言うのです

 

もう狂っている

 

だから不本意非正規はどうなっているんだよ

 

障害者作業所は非正規だろ

 

じゃ100歩譲って、若者の意欲がなく下流志向が悪いと言うなら

 

若者がバリバリ働いて欲しがるものを作ればいいじゃん

 

昔ニュースでインドの青年がIPADが欲しくて腎臓売ったというニュースがあった

 

だから若者が臓器を売ってでも欲しいと思うような製品やサービスを生み出せなかった

 

日本の正社員どもが悪いんじゃん

 

なんでこうなった?

 

それは正社員は安定志向だから

 

仕事をいくらミスしても無職になりたくないから

 

若い客のせいにしてミスを回避し続けたら

 

東芝のように赤字続きで11万人も解雇する会社になった

 

さらに東芝は解雇するようだ

 

まだ解雇したいようだ

 

しかしかじ取りをしている

 

経営戦略や商品の企画や、商品の販売方法を考えている奴らは解雇しないようだ

 

物質至上主義社会だから

 

持たざる者になりたくないから

 

だって持たざる者になったらニートやフリーター差別されるから

 

だって自分たちが差別を煽ったんだから

 

ボクタチ正社員はさべちゅされたくない!

 

だから解雇するな安定して働けるようにしろ!

 

これなんですよね

 

だから平等に無職にすればいいだろ

 

”特別扱い”をやめろ

 

雇用調整金を廃止しろ

 

平等に無職にしないから差別が起きるんだろ

 

自分たちが赤字を出しても無職にならないから

 

ニートフリーター差別をやるんだろ

 

あとこれ、自由な働き方を理由に非正規を望んでいる人は兼業主婦ですよね?

 

それは独身の男のみに限定した場合、どれほど不本意非正規が多いのか

 

たぶん高くなるだろう。

 

それは絶対に隠して高学歴で余裕があるような設定にして底辺差別を煽るマスゴミ達

 

幻冬舎も雑誌は赤字だったような・・・

 

なんで無職にならないんですかね

 

読売新聞は捏造した記者を配置換えでした

 

捏造しても無職にならず安定している日本のサラリーマンマスゴミたち

 

こんな奴らに就職氷河期と統合失調症で苦しんでいて不本意非正規になっている人の気持ちがわかるはずがない

 

 

 

+日本は敗者復活が非常に難しい国とハッキリ答えが書いてあるのに改善しないマスゴミと政府

poc********

 

企業で人事を務めてますが、非正規社員になるのはおすすめできません リーマンショックとかに比べれば そこまで不況ではない状況なのかもしれませんが、あのくらいの不況がくると 企業は右ならえ的にリストラに走ります 職種によりますが、非正規は真っ先に切られます、さらに不況だと次の行き先も厳しいです 私がこの人に相談受けたら、新卒で入った企業がどうしても辛かったなら 次はもう少し残業が軽い有名企業の正社員を勧めました 非正規から有名企業の正社員になるのは本当に難しいですよ、特殊な人脈がないなら好景気で運もないと厳しいと思います 日本は敗者復活が非常に難しい国です それをよく理解して働き方を考えないと厳しい時代になりましたね

 

@このコメントが上位に来ていたんだけど

 

日本は敗者復活が非常に難しい国とハッキリ答えが書いてあるのに改善しない

 

このコメントはヤフーピックアップではなく上位に来ているのに

 

なんで改善しないの

 

もうなぜ日本が駄目になったかわかってんじゃん

 

敗者復活が難しいなら何故改善しない

 

それどころか職業訓練学校に通えば無職なのに月1万円も授業料が取られる

 

教科書や作業服なども有料だ

 

なんでこうなっているんだ?

 

それはヤフーやNHKや幻冬舎のせいだ

 

フリーターやニートは自己責任だ

 

なりたくてなっているんだ

 

だから無職に対する支援は無駄だ

 

無職に対する支援を減らせと言ってきたからだ!

 

あいつらのせいで

 

いかに社会参加の機会が奪われているのか

 

NHKはプロジェクト2030で6割の非正規の若者が正社員を望んでいるのに

 

3割の自由な働き方をしたいと言うのを強調して差別を煽った例もある

 

6割の過半数を意見を無視したのだ

 

そのNHKは今赤字だ

 

しかし、誰も無職にならない

 

クローズアップ現代の編集長の吉井は番組で日本の若者が大企業を目指すのは安定志向だという番組を作った

 

一方、中国人の留学生が日本の大企業を目指すのは野心があって上昇志向があって素晴らしいと日本人を差別した反日NHK

 

つまり、NHKは大企業なんだからNHKの社員は安定志向だということだろ?

 

だからワクチンは絶対に安全だと言うし

 

30年以上も裏金問題も気が付かなし

 

30年以上も自民党と統一教会の繋がりも気が付かなし

 

30年以上もジャニーズの性加害問題にも気が付かないし

 

30年以上も障害者雇用の水増しも気が付かないし

 

30年以上もニートフリーター差別をやるし

 

30年以上も障碍者の避難所追い出しも気が付かないし

 

30年以上も自殺者が世界最悪でも気が付かないし

 

30年以上も少子化になってんのも気が付かないし

 

30年以上新聞の売り上げが下がり半分になってもマスごみは無職にならないし

 

いくら失敗し続けても自分たちマスゴミは無職にならない

 

全部引きこもりのせいにしてきたから

 

選挙にもいかない

 

自分たちは赤字を出しても解雇されない安定している正社員だから

 

政治にも不満があるわけがない

 

30年以上ずっと増税して保険料も10年で2倍になったけど

 

政治がおかしいと思ったりしてはいけない

 

20年以上ニートフリーター差別をバラまいている政府に反対するのもダメだと

 

警察は逮捕すると

 

こんな状況になっても日本人は選挙に行かない

 

アメリカの大学生はガザ市民が餓死したり戦争で死んでいたら逮捕までされて大学を占拠してまで反対するのに・・・

 

日本人は同胞がガザ市民以上に自殺して犠牲者が増えていても

 

日本は敗者復活が難しい国だとヤフコメの上位に来ているのに

 

見直さないようだ・・・

 

敗者復活が難しくなった人たちを助けるために選挙にすら行ってくれない日本人

 

だから何も変わらない

 

無職が職業訓練をうければ月1万円請求される

 

異常な社会だと言うことにも気が付かなし

 

選挙にも行かないし逮捕されるほど反対もしない・・・

 

それどころかデモに参加しているアメリカの大学生を馬鹿だとヤフコメに書き込むだけの日々の日本人


おかしい

 

困っている同胞が自殺で30年で100万人でても何故おかしいと思わないのか?選挙にすら行かないのか?

 

それはヤフーや幻冬舎やNHKのせいだ

 

奴らはこう言ってきた。自殺しているのはニートやフリーターなんだ!

 

慶応卒なんだ!自分から非正規や無職を選択したから自己責任だと

 

しかし、自殺者100万人出しても良かったのか?

 

今、人手不足社会になっている

 

神奈川の田舎ではバスが2時間に一本にまでなった

 

しかし奴ら反日マスゴミはこう言ってきた

 

外国人労働者を入れればいいと

 

しかし円安でもう外国人はこないという

 

ベトナムやインドネシアも物質至上主義社会になり

 

 

女性が整形して金持ちと付き合って、ブランド物に囲まれるそんな人生が勝ちだという

 

物質至上主義社会になり少子化になったため

 

今後は日本で子供の教育費を稼ぐためにホテルのトイレの清掃をしにくる実習生はいなくなる

 

なぜなら女性は整形して金持ちと付き合うのが素晴らしいという物質至上主義社会になったから日本にトイレの掃除をしに来なくなるのだ

 

そしてミャンマー人も、もうこないようだ

 

 

 

 

 

あとはネパール人とフィリピン人しか残っていない

 

これから外国人労働者は日本に来なくなるだろう

 

マスゴミや政府の奴らは人口を減らせばすぐに増やせると思っていた馬鹿だったようだ

 

もう日本はおしまい

 

 

すべては人を大切にしてこなかった。馬鹿なマスゴミや政府のせい

 

俺はもう2度と働かないよ

 

だってニートやフリーターは要らないんでしょ?

 

外国人労働者が素晴らしいと言ったんだからクルド人をもっと受け入れればいいじゃん

 

マスゴミは赤字なんだからレイオフしてリ・スキリングして人手不足の介護や建設に行けばいいじゃん

 

なんで自分たちは無職にならないの?

 

それが安定志向なんでしょ?

 

なんでヒキコモリに押し付けるの?自分たちマスゴミが差別をバラまいてないで真面目に働けばいい。

 

ご自分たちがやればいいじゃないですか?

 

企業も統合失調症患者はいらないんでしょ?

 

だって日本は敗者復活に厳しい国だから

 

それをわかっているのに差別をバラまいたり見直さない

 

だから世界最悪の自殺者数でガザ市民並みに死んでいるのに

 

だれもデモしないし選挙にすらいかない

 

職業訓練を受けると月1万円も授業料取られるんでしょ?

 

じゃもう生活保護でいいじゃん

 

だって真面目に職業訓練受けたら月1万円とられるんだから

 

ずっと無職でいいじゃん

 

障害者作業所で働いても月7万円で

 

マスゴミは不本意非正規の存在を認めないんだから

 

差別しかしないんだから

 

全部諦めていいじゃない