20:04 2019/12/26

ひきこもり自立支援かたり暴行・軟禁 業者側に賠償命令 東京地裁
12/26(木) 13:25配信毎日新聞
ひきこもり自立支援かたり暴行・軟禁 業者側に賠償命令 東京地裁
東京地裁および東京高裁が入る庁舎=東京都千代田区で2019年5月10日、米田堅持撮影
 ひきこもり状態の人の自立支援をうたう東京都内の業者に自宅から連れ出され、暴行を加えられたり軟禁状態に置かれたりしたなどとして、関東地方の30代の女性とその母親が業者側に慰謝料など約1700万円を求めた訴訟で、東京地裁は26日、業者側に計505万円を支払うよう命じる判決を言い渡した。

 訴状などによると2015年9月、港区の「エリクシルアーツ」が運営していた「あかざけいぶの全国自立支援センター」のスタッフらが突然、女性を自宅から連れ出した。女性はアパートの一室で約1カ月、職員らとの共同生活を強制され、「逃亡すれば友人がどうなるかわからない」と脅迫されたり、殴る蹴るなどの暴行を加えられたりし、携帯電話や財布を没収されたという。

 女性は当時、ひきこもり状態ではなかったものの、母親とのいさかいがきっかけとなり、家族関係に悩んだ母親が、エリクシルアーツ側に「社会復帰支援」や「職業訓練支援」などの名目で約570万円を支払い契約。だが、具体的な支援は何も行われなかったという。【塩田彩】


引きこもりの「連れ出し」業者に賠償命令 東京地裁
12/26(木) 15:38配信朝日新聞デジタル
引きこもりの「連れ出し」業者に賠償命令 東京地裁
東京地裁=東京都千代田区
 引きこもりなど家庭内の問題の解決をうたう業者に自宅から無理やり連れ出されて軟禁されたなどとして、関東地方に住む30代女性と母親が業者に約1700万円の支払いを求めた訴訟の判決で、東京地裁は26日、業者側に計約500万円の賠償を命じた。飛沢知行裁判長は「行動の自由を害している」などとして業者のやり方に違法性があったと認めた。

 訴状によると、一人暮らしだった女性は2015年9月、母親と口論になり、平手でたたいた。悩んだ母親は翌日、引きこもりや家庭内暴力の解決をうたう都内の業者に相談。社会復帰支援のための契約を結び、約570万円を支払った。

 その後、業者のスタッフが女性のマンションを訪れて無理やり連れ出し、首都圏のアパートに住まわせた。女性は職員に正座を強要され、7時間にわたって説教をされたほか、現金や身分証明証などの所持品を取り上げられ、殴られたり、蹴られたりする暴行を受けた。

 女性と母親は「自由を奪い、劣悪な生活環境に置かれ、精神状態を悪化させられた」などと訴えていた。


20:06 2019/12/26

世界の“ひきこもり”支援 在り方話し合う会議 福岡
2019年12月26日 18時15分

「ひきこもり」の人たちの存在が、海外でも注目されるようになっています。関心の高まりを受け福岡市で26日、海外の研究者らが当事者や家族への支援の在り方を話し合う会議が開かれました。

ひきこもりは日本国内で、その長期化や社会からの孤立が問題になっていますが、アジアやアメリカ、ヨーロッパなどでも最近、ひきこもりの人たちの存在が報告されるようになり、実態の把握や支援の在り方が模索されています。

こうした中、福岡市東区の九州大学病院で26日に開かれた会議には韓国や香港、アメリカのひきこもりの研究者や福岡市で当事者の支援に当たるNPOの担当者など、およそ20人が参加しました。

会議では、それぞれの国や地域の現状や支援の特徴が報告され、香港の研究者からは、ひきこもりの人たちに動物とのふれあいを通して、徐々に社会との接触を増やしてもらう活動が紹介されていました。

そのうえで、研究者らは今後も課題や支援のノウハウを共有していくことを確認していました。

会議を呼びかけた九州大学病院の加藤隆弘講師は「将来世界的に引きこもりが増えることも予想されるので、各国の背景を明らかにして、それぞれにあった支援を作っていきたい」と話していました。

また、アメリカから参加した研究者は「引きこもりの人からメールが来ることもあるし、悩んでいる人はアメリカにもたくさんいると思う。他の国の状況を学ぶことができとてもよい機会だった」と話していました。


“強制的な連れ出しは違法” 自立支援業者に賠償命令 東京地裁
2019年12月26日 18時06分

ひきこもりの人の自立を支援する業者に強制的に自宅から連れ出されて寮生活をさせられ、精神的に苦痛を受けたと30代の女性が訴えた裁判で、東京地方裁判所は「本人の意思を確認せずに連れ出したのは違法だ」として業者に500万円余りの賠償を命じる判決を言い渡しました。

関東地方に住む30代の女性は4年前、母親から依頼を受けた業者の職員によって強制的に自宅から連れ出され、寮生活で行動の自由を奪われて精神的な苦痛を受けたとして、東京 調布市の「エリクシルアーツ」に対して、母親とともに賠償を求めました。

26日の判決で、東京地方裁判所の飛澤知行裁判長は「業者は事前に家族からの聞き取りは行ったものの、女性本人に意思を確認しないまま、自立支援の計画を立てた。特段の緊急性もないのに女性が住むマンションの玄関ドアのチェーンを破壊して立ち入り、携帯電話や現金を預かった状態で寮で生活させるなど女性の行動の自由を害する違法な行為があった」と指摘して、業者に対して500万円余りの賠償を命じました。

訴えていた女性は判決の後に会見を開き、「私はアルバイトもできていて引きこもりではありませんが、親がひきこもりだと思って業者と契約するだけで本人の意思すら確認しないまま外に連れ出すのは非常に恐ろしい人権侵害だと思います」と話しました。

代理人を務めた望月宣武弁護士は「多くの業者が事前に本人の意思を確認せずに不意打ちで連れ出し行為を行っているのが現状で、その点を是正するよう求める判断が出た意義は大きい」と話しています。

業者「判決内容を精査したい」
判決について、「エリクシルアーツ」の代理人を務める弁護士は、「控訴するかどうか、判決内容をよく精査して判断したい」とコメントしています。




+NHKがひきこもりが暴力をされたことを隠す

おかしい

ヒキコモリとレッテルを張られた側が殴られた場合はスルー

この国の公共放送は何かがおかしい

ようは

通帳を取り上げるとか

アカス製紙だろ

アカス製紙の時もバブルが崩壊して知的障害者施設を維持できなくなったので

知的障碍者を社会に出すんだ!と言って

暴力が横行し通帳がとられた

今は精神障碍者だろうがアルバイトだろうが何だろうが

ヒキコモリとレッテルを貼れば

コロシテも大した罪に問われず保釈され称賛される

殴っても刑事事件にならない

おかしい

本当に日本は引きこもり差別でおかしくなった

ヒキコモリとレッテルを貼れば何でもできる

熊沢英一郎はクズだよ

でも、彼は事件が起きる前に精神障害と診断されていたにもかかわらず

ヒキコモリとレッテルを貼れば重度の精神障碍者でも殺しても称賛されてしまう

だからこそ熊沢事件は大問題だった

しかしマスゴミは家庭内暴力=ヒキコモリというイメージを作り殺人を正当化した

しかし、今に始まったことじゃない

昔だってマスゴミがサリドマイドの睡眠薬の副作用で両腕がない子供を生んだ親が

この子には未来がないと言って殺したら

マスゴミはそれを賞賛して他の障碍者の家庭でも殺人が起きて障碍者の子供が殺された

つまにマスゴミは昔から、やっていたのだ

前科者なのだ

そして、今度はアルバイトでもヒキコモリとレッテルを貼れば

勝手に住居侵入しても殴っても財産を収奪しても

刑事事件にならず

民事裁判でしか解決できないと言う

やばすぎだろ

そのくせ警察は俺が産経のアホの家に行くと言っただけで

警察「産経新聞様に危機感を与えた!けしからん!既得権益のマスゴミ様に立てつくとは!けしからん逮捕だ!」

ふざけてんよな

明確に殴ったり殺すと言ったり

通帳を奪ったり拉致監禁しても

ヒキコモリとレッテルを貼れば何をしても許される社会にまたなった

長田百合子全盛期の時のような暗黒時代だ

いかにドキシングが差別を減らしていたのかがわかる

本当に警察と検察はバカをやった

この事件も、検察に抗議しよう

なぜヒキコモリト差別された側が殴られて被害届をだしても逮捕しないのに

産経社員の家に行くと言っただけの俺が逮捕されるんだ?

 

産経社員の家に行きまくっているじゃないか!

こんな風に女性が引きこもりとレッテルを貼られれば殴られても何されても許される社会にしたのは

産経のアホどもが差別を煽ったからだ!あいつらがヒキコモリを殺せ!殴れと

それを実際にやった戸塚ヨットスクールを称賛したんだ!マスゴミに被害を与えようが危機感を与えようがなんだ!

こっちは死人がでているんだ!こっちは人権が何も守られていないんだ!

ヒキコモリトレッテルを貼れば殺しても殴っても拉致しても何を言ってもいいと思っている

この社会は

もうこんな国のバカげた法律など守るのをやめてしまえ

政府や社会が守らないのだから、守る価値もない

守ってもいいことはない

マスゴミはヒキコモリと通り魔や暴力を結び付ける

家庭内暴力も一切やっていない俺が暴力的だと??

なら俺はヒキコモリの定義に入っているから通り魔してもいいんだろ?暴力を使ってもいいだろ

それをマスゴミに向けて何が悪いんだ?

はい!これを検察に言って

こういう酷い暗黒社会

もう黒人差別と同じだよ

アメリカも南北戦争で負けると南部でKKKができて

黒人に対する陰湿な嫌がらせや殺人、レイプなどが横行した

でも、警察は一切捜査もしなかった

しかし、事件が起きると何でもかんでも黒人のせいにした

全く同じだろ

黒人の部分をヒキコモリに変えてみればいい

この日本式の差別を世界が見習いだしたと言うだけで

元から精神障碍者はどこの国にもいるんだから当たり前

ドラマのベターコールソウルや映画のアビエイターだって出ているじゃんね

ようは外国も精神障碍者や知的障碍者をヒキコモリとレッテルを張って片づけて

精神知的の福祉を削減して問題が起きたら障害や病気のことは隠して

ひきこもりだ!と言って差別で誤魔化すってことだろ

とんでもない話だ

いかに差別を日本で食い止めなかったのが問題なのか

外国の精神障害者にも迷惑がかかる

なんとしてもこんなごまかしや差別を始めた

バカな学者やマスゴミ政府を駆除しなければならないのだ

さっさとXやそうぜ

これしか方法ない



20:41 2019/12/26

加藤 隆弘(かとう たかひろ)    データ更新日:2019.08.30

講師 /  九州大学病院 精神科神経科 医学研究院 精神病態医学

おかしいね

ヒキコモリについて講演している人が

精神科医じゃねぇか

ようは精神障碍者でしょ

なんでいつもいつも誤魔化すんだ?

河北新報の

「精神面の問題」

あれは本当にひどい

この文面だと

「メンタルが弱い問題」とかアスリート的な解釈になる

でも、実際は精神障害の問題だろ

ふざけてんな

セルフネグレクトについて書かれた記事だから

セルフネグレクトは統合失調症の陰性症状だろ

これすらまともに報道できない

マスゴミなどなくしてしまえ!

自民党の議員が中国の企業の言いなりだったんなんて

大問題はそっちのけでヒキコモリが大事のマスゴミ

しかもヒキコモリが殴られたときは

大騒ぎしてない

殴られたことも報道しない

熊沢パパが保釈され時は大騒ぎしていたのに・・

変なの

中国が金払えば政治家も買収できる

10年に一度以上の大問題だけど

大騒ぎしないマスゴミ

おかしい

どんだけ安倍政権に忖度するんだよ

桜の会にマスゴミも行ったからか??

なぜかヒキコモリばかり大騒ぎしている

ヒキコモリ差別も外国の陰謀なのか??

いや残念ながらヒキコモリ差別で得したのは日本政府だ

精神障碍者政策はロクにしないで改悪ばかりしても責任を問われなかった

障害者を雇う義務のある企業の3分の1が一人も雇わず政府も雇わない

たった2%すら守れない欧米は10%なのに

精神保健法の改正もさぼったまま

でも、なぜさぼれたのかと言えば

ヒキコモリと誤魔化せたからだ

また政治家の問題で国会が全部これになり

精神障碍者の問題は何もしない

でも、改悪ばかりはする

精神病院をなくして1年で9割退院なんてことをしたから措置入院が

ものすごくハードルが高くなっている

それが熊沢事件でも問題になっても措置入院のソの字も出てこない

もう狂っとる

この国は狂っとる

もう疲れた

なんか眠い