自閉症の長男、避難所に入れられず

 「どうか助けてもらえませんか」

 石川県輪島市深見町の岩崎徹也さん(50)が市内の福祉施設で窮状を訴えた。この場所には、道路が寸断されて孤立状態となっていた自宅から1時間歩き知人の車を乗り継いで、やっとたどり着いたという。

 自閉症の小学6年の長男(11)は、事態を理解できていない。普段から、食事やトイレ、テレビなど生活リズムに強いこだわりがある。混乱すると大声を上げるため、地元の避難所には入れられず、やむなく被災した自宅で過ごしていた。

 障害者ら約30人を自主的に受け入れているこの施設で、長男は暮らすことになった。岩崎さんは「集団での避難生活が送れない人たちもいる。長男が安心して過ごせる環境になって良かった」と胸をなで下ろした。

 

 施設を運営する社会福祉法人「弘和会」の藤沢美春事業部長(54)は「避難所生活が困難で自宅にとどまったり、車中泊を余儀なくされる例は複数確認できている。職員たちは限界だが、とにかく使命感で対応に当たっている」と語る。

 

+やっぱり今回の地震でも知的障害者や精神障害者は避難所から追い出され車中泊だ

 

混乱すると大声を上げるため、地元の避難所には入れられず

 

なんで入れなかったの?

熊本地震の時の様に自閉症と精神障碍者は避難所でパニックを起こすので「迷惑だからでてけ!!」と怒鳴られた

今回も怒鳴って追い出した馬鹿がいたんだろ。

避難所に入れず、ではなく避難所から追い出されたんだろ。どうせ

やっぱり今回も起きてしまったようだ

 

 

 

報告、熊本地震─公的支援からこぼれ落ちる障害者 東  俊裕 より

 

https://www.kwansei.ac.jp/cms/kwansei_fukkou/file/research/bulletin/saigaifukkou_11/kiyou10_05.pdf

 

 

https://www.pref.kumamoto.jp/uploaded/attachment/19071.pdf

 

 

救援物資の配給の列に並ぶこと もできない。精神障害者や自閉傾向の強い障害者 はごった返す人の中でパニックになったりして、 避難所の管理者から「人に迷惑をかけるなら出て 行け」と言われる。「じっと列で待つことができな い発達障害児がいる」といくら説明しても、その 子どもの分は配給してもらえない。

 

 

知的障害者や精神障害者は95年に起きた阪神淡路大震災の時に、すでに避難所から追い出されているのはわかっていたことだ

つまり政府とマスゴミと自治体は30年以上も、この問題を放置してきたのだ

熊本地震でも知的障碍児を抱える家庭は7割が車中泊で避難所を利用しなかった。

今回の能登半島地震でもまた起きた。今日は神奈川でも寒くて朝2時に起きた。

雪が降っている石川県で避難所ではなく車中泊なら寒くて眠れないどころか命にもかかわる問題だ

にもかかわらず障害者を避難所から追い出している

 

酷すぎる

許せねぇ!!!

ジャパナチどもめ!

 

 

2016年熊本日日新聞が↓のように障害者の避難所問題を取り上げている

 

 

 

 県内の障害者団体などでつくる「被災地障害者センターくまもと」は、熊本地震で被災した障害者の困り事を聞き、避難生活や生活再建をサポートしている。事務局長の東俊裕・熊本学園大教授(63)=菊池市=に、障害者支援の現状や課題を聞いた。(清島理紗)

 -センターを開設した経緯は何ですか。

 「東日本大震災の被災地に行った時、どのボランティアセンターでも障害者の話が出なかったことがショックだった。障害者は指定避難所を利用できず、見えない存在になっていた。それを熊本で繰り返さないように、本震4日後の4月20日にセンターを開設した」

 「熊本地震でも指定避難所を利用できない状態があった。知的障害者が崩れそうなアパートで暮らし続けていたり、車いす利用者が車中泊を余儀なくされたりしていた。指定避難所以外では、物資も情報も手に入りにくい」

 -災害時に高齢者や障害者を受け入れるための福祉避難所は立ち上がりが遅れました。

 「避難所は自宅から近い場所がベスト。高齢者施設などが受け皿となる福祉避難所は、補完的な役目しか果たせない。熊本市だけで障害者は延べ約4万5千人、そのうち重度障害者は約1万7千人もいる。福祉避難所だけで受け入れるのは無理だ」

 「今後、指定避難所でも障害者を受け入れる仕組みをつくるべきだ。身体、知的、精神障害の特性に詳しい人員が運営にあたれば、障害者が排除されない避難所になる」

 -障害者への具体的な支援は。

 「6月末までに約150件の相談があった。被災した自宅で孤立している精神障害者には、不安を取り除くために面談を実施した。家を片付けてという要望にも応えた。家を探してほしい、罹災[りさい]証明の手続きが分からないなどの声も多い」

 「障害者は普段、地域の支えがあって生活している。視覚障害者に近所の人が道を教えるなどの、ちょっとした支えだ。しかし震災でそのつながりが絶え、孤立化してしまう恐れもある。社会的関係を持続させ、心理的に支えることが重要だ」

 -応急仮設住宅で車いすが利用できず、入居を断念したケースもあります。

 「行政は過去の震災から学んでいないと感じる。車いす利用者や介助者が入れないトイレや風呂は、住居として不十分だ。被災地には高齢者も多く、障害者だけの問題ではない」

 「被災者のニーズを調査し、障害の特性に合った仮設住宅を建てるべきだ。障害者を排除しないインクルーシブ(包括的)な支援をしてほしい」

 

 

 

+岸田首相の聞く力はどこへ?

 

 「東日本大震災の被災地に行った時、どのボランティアセンターでも障害者の話が出なかったことがショックだった。障害者は指定避難所を利用できず、見えない存在になっていた。それを熊本で繰り返さないように、本震4日後の4月20日にセンターを開設した」

 

ほんと障碍者の話はでてないね

 

マスゴミ見ても政府を見ても被災した障害者をどうするか議論すらされていない

 

政治家たちは裏金問題と新年会にばかりでて酒ばかり飲んでいて被災した障碍者の話もしないし何も考えていない


 

 

 

「避難所は自宅から近い場所がベスト。高齢者施設などが受け皿となる福祉避難所は、補完的な役目しか果たせない。熊本市だけで障害者は延べ約4万5千人、そのうち重度障害者は約1万7千人もいる。福祉避難所だけで受け入れるのは無理だ」

 

うん。やっぱり避難所は自宅近くじゃないとだめなのか

 

福祉避難所だけで受け入れるのは無理だと言われても

 

能登半島地震では1週間たっても、そもそも福祉避難所もできてないところも多いですが・・・

 

どうすればいいんだ??

 

石川県には被災した障害者が何人いるのかもわからない。

 

 

「今後、指定避難所でも障害者を受け入れる仕組みをつくるべきだ。身体、知的、精神障害の特性に詳しい人員が運営にあたれば、障害者が排除されない避難所になる」

 

ですよね。

これが2016年に特集で組まれていた。熊本地震の時の教訓すらまったくいかせていない日本政府

 

一体、今まで政府の連中は8年ものあいだ何をしてたんだ!!

 

病気で苦しんで、無職になっている若者をニートと差別し

 

ニート差別をしていました。

 

ホント馬鹿だよ!馬鹿

 

なぜ考えなかったのかというと

 

マスゴミと政府の連中は世の中の人間は全部、健常者で、みんな大卒だと本当に思っているのだ

 

だから一度も結婚してない人がいるからけしからん!とか平気で言う

 

障害者がいるんだから全員が結婚できるわけがないわで、できない人がいるのは当たり前だろって

 

結婚しないのが悪いと言うならマスゴミが責任を持って障碍者と結婚しろよ!という話

 

ホント奴らは世の中の人間は全部、健常者でみんな大卒だと本当に思っているのだ

 

北朝鮮も自国に障害者は一人もいないと言ってた。北朝鮮と日本のマスゴミはどう違うの?

 

あなたが健常者で大卒なわけであって

 

俺は障害者で小卒。しかも義務教育は受けていない腎臓病で入院ばかりしていたため院内学級で育ったからだ

 

健常者で大卒の恵まれた。あなたと一緒にしないでくれる

 

だから全部自分と同じ健常者で大卒だと思っているので

 

奴らは障害者は存在しないと思っているし障害者の話もしないのだ

 

 

 

 

+ホームヘルパー2級の資格を持っているが・・・

 

やっぱり今回の地震でも知的障害者と精神障碍者は避難所から追い出されているので寄付はしたくない

 

寄付した金がニート差別をしていた奴らや障害者を避難所から追い出した奴らに使われるのはイヤだ!

 

直接、被災した知的障害者と精神障碍者を支援できないかと

 

グーグルマップで調べたところ、やはり石川県も山岳地帯に障害者施設がある

 

電車もなくボランティアの受け入れが始まっても行くのは難しいし交通費が高すぎる

 

行くのは無理だ

 

NHKなどが取り上げている精育園も山奥にあった

 

日本では差別が原因で高度成長期に山奥に障害者施設が建てられてきた経緯がある

 

障害者がいると犯罪率が増えるという差別と偏見があり山奥だと住民の反発が少ないため山奥に建てたのだ

 

しかし地震がおきれば山奥なので土砂災害に巻き込まれ道路はすぐ寸断されてしまう

 

こういう事情から災害が起きれば山奥に建てられた障害者施設は必ず被災してしまうのだ

 

川崎市で精神障害者のグループホームを都市部に建設したら障碍者が犯罪をするから止めろと反対運動がおきてしまった。

 

そのため今後も山奥の障害者施設はどうしても必要なのだ

 

しかしNHKによると石川県の山奥の障害者施設は被災してしまい職員も被災し休んでしまい。

障害者をどこかに受け入れられないかと報道されていた。

 

黒岩知事は石川県の被災した知的障害者と精神障碍者を神奈川県で一時的でもいいから受け入れるべきだ

 

「共に生きる」神奈川県憲章がどうとか

言っているんだから

 

受け入れたらいいじゃない

 

神奈川でも都市部に障害者施設が建つようになってきたので

 

山岳地帯の障害者施設は人気がなくなり空室があるんだから受け入れればいい

 

俺はホームヘルパー2級の資格を持っている

 

精神病院から退院して1年間は医師から労働を禁止されていたので

 

暇なので5万円払って自腹でホームヘルパー2級を取ったのだ

 

しかし、統合失調症で車の免許がないのと手が震えるので介護施設を10社ほど受けたが

 

雇ってもらえなかった。障害者作業所で働き、障害者に対する接し方もわかっている。

 

神奈川に石川県で被災した知的障害者と精神障碍者を受け入れたら

 

絶対にボランティアに登録して支援しに行く。

 

ホームヘルパー2級の資格があるんだから支援は可能だ