photo:01

今週の家いけばなは
「剣山なしで水盤に生ける」
草月流カリキュラムの中でも
難しいもののひとつ。
私、今まで避けて来ましたあせる

足元をすっきり見せて、水盤の水をキレイに見せます。
まずは3本の枝でガッチリ支える。

うーん やっぱり 私、苦手。
枝を組むのが苦手なんです。

何度も何度も崩れては直し
途中諦めて剣山使ってみたりしたけど、くやしいのでまたトライ。
やっと出来た。
今回は支えるので精一杯。
2時間以上 格闘。
集中しすぎて部屋の暖房入れるの忘れてたガーン

足元の空間があいているので軽やかな作品になるんだなーと感じます。
いい勉強になりました

あー春が待ち遠しいチューリップ赤チューリップ紫チューリップ黄


iPhoneからの投稿