じょあんの浪江視察記 | スタ☆ふくプロジェクトのブログ

スタ☆ふくプロジェクトのブログ

福島を元気にすることを目指し、福島県内の地域住民と交流する「ツアー」を学生主体で作っています!現在、福島大学16名で活動中!

{30B9977F-F9AB-41E6-AE51-12DE79F92397}


 

 

 

みなさん、こんにちは!!!!

将来の方向性がブレまくりの福島大学 経済経営学類2年生、じょあんです!!

 

 

現在、会津地域で「日本酒」をテーマに、絶賛ツアー参加者募集中彡のスタふくプロジェクトですが、

今回は会津ではなく浜通りの浪江町についてブログを書きたいと思います!

 

 

なぜ、いきなり浪江町の話をし始めたのかというと、

実は今月の14日、浪江町主催;「浪江町職員と福島大学生の視察交流企画」に参加して来たんです!

 

・・・・要するに、浪江町行ってきました!!!!

 

 

 

 

説明をはしょりすぎたのでもう少し詳しく書かせてください・・・笑

 

 

今年春には町の一部の避難指示解除を予定(下図を参照!「避難指示解除準備区域」と「居住制限区域」における避難指示が春には解除されます)している浪江町。

                                                   

  上の画像が双葉郡、下の画像が双葉郡の中でも浪江町にピックアップして避難指示区域を示したもの。


{6B07D5B2-6CCC-473E-BCBB-43E6E710362F}

{E95F1B69-C5F6-4ECD-B9FB-2DA70B1905E6}



課題を抱えながらも、避難指示解除に向けて「復興まちづくり」が進んでいるということで、

町の取り組みや現状を知るため、浪江町を日帰りで訪れてきました!!!

 

実際に行ったのは、浪江駅前・沿岸部の請戸小・仮設商業施設など。

視察を通して本当にたくさんの事を感じ学んできましたが、

 

 

ここからは、自分が撮った写真を元に視察の様子を書いていきますね~~

 

 

{3423ADCD-049D-4983-AD5D-EF4ADD2EA008}

浪江駅です、

 

{ABC69CF7-D05A-46EF-BACA-931A1E886BA4}


遠くから写したらこんな感じ。

駅前には既にキレイになっている住宅もあれば、まだ工事に取り掛かっていない様子のお家もあったり・・・


{F5CAF54C-DF63-4B10-AA79-D6102E57BE49}

{2CEB464F-191D-4CCB-8FD5-BEF05487A620}

請戸小学校。

3.11の地震の際、津波到達までの限られた時間の中で 迅速な高台への避難により学校にいた生徒全員が無事だったというお話もここで聞きました。

 

 

今度は町役場に移り、

役場前の仮設商業施設で行っていたイベント「まち・なみ・まるしぇ」でお昼をいただきました。

 

 

{D0AE6E4E-B2A7-4D79-909D-0B3BF88AF194}

みなさんご存知ですか?浪江町 ご当地B級グルメの「なみえ焼そば」です!!

麺が太く、一見うどんに見えますがれっきとした「焼きそば」なんですよ~~

 

焼きそばの他にもお雑煮を頂いたり、佃煮を食べたり大満足でした!!!

 

{80533F6B-7FEE-4208-AD65-59561FF4FC5E}

なんと、餅つきもさせてもらいました!!!

(実はこの餅、昨年5月に自分が参加した田植えをしたもち米でつくられた餅なんですって!!このあと、このお餅も美味しくいただきました!)

 

 

このあと役場内で、行政職員の方や浪江町民で様々な事業に挑戦してる方からお話を聞き、参加した学生内でグループワークをして、この日の視察は終わりました。

 

今後も福島大学生と浪江町職員の視察交流企画は続いていくそうなので、

ぼく自身も今日学んだことを活かして、

 

一人の福島県に住む大学生として、スタふくメンバーとして、浪江町との関わり方を探していこうと思った次第です。

 

 

 

みなさんは最近、どこに行きましたか??

 

福島県には、一度は行ってみてほしい場所が沢山あります!!!!!


その一つが会津の酒蔵です!!

現在、会津若松・会津坂下町にて酒蔵見学や手捻り体験のできる会津日本酒ツアー2017の参加者絶賛募集中ですよ!!!



ツアーの詳細とお申し込みはこちらから → 

http://www.fkk21.com/vw/d.php?id=3053&io=0&fndMonth=2&c=507&clm=0&os=0&lmt=30&odr=A&fnd_lodging_set%5B2%5D=2


2月の25日・26日の予定が空いている方、ぜひとも参加をご検討ください!!!



1月も残りわずか・・・。

2017年を充実させるためにも元気出していきましょう❗️カナヘイきらきら

みなさん、体調を崩さないようご自愛ください!!!


以上、最近 読書の大切さをひしひしと感じている2年メンバーのじょあんでした!!