6月の銀行業務検定も

いよいよ今週末に迫ってきました。

 

新入行員で初めての試験だという方も、

多くいるでしょう。

 

また普段の業務が忙しすぎて、

試験対策に全く手を付けていない方も

いるでしょう。

 

そんな方にお伝えしたい。

「3級」なら、まだまだ何とかなる。

あきらめるのは早すぎる。

 

はっきり言って、

銀行業務検定3級は

基礎事項の繰り返しです。

テキストと問題集さえ手元にあれば、

あとはほんの少しのやる気で

乗り切れます。

 

<今から合格までの手順書>

※大事なことは、

とにかく時間をかけないことと、

 問題を考えて解かないこと。

  

①テキスト、問題集を買う

 ↓

②テキスト内容をざらっと眺める。

 ↓

③答えを見ながら、

 問題集を進める

 ↓

④〇×をつけながら、

 問題集を進める(2周目)

 ↓

⑤わからない問題を中心に、

 問題集を進める(3周目)

 

以上の手順を

3級なら試験前日の土曜日までに

必死にやればなんとかなります。

 

ただ、もっと大事なことは、

財務・税務など基本的な内容は

試験の付け焼刃ではなく、

ちゃんとした理解が必要だと

いうことを忘れないように。

 

各試験科目の内容の詳細は↓

銀行業務検定 難易度・勉強法をまとめました。