昨日、水稲種まきの最中に、自宅の日本蜜蜂の分蜂がありました。


まず、10時過ぎにハウス横の巣箱がこんな状態になってます上空にも飛び回ってます。
作業しながらチラチラ見てましたら、このまま動かなくなりました。練習だったかな?
やがて元に戻りました。

昼食時に、もう一つの巣箱の近くの集合板に蜂球が出来てました!
スマホを持ち歩いてなくて画像なしです。
集合板を取り外し、そのまま空の巣箱を逆さまにしたところへ下ろし、巣箱をひっくり返したところが下の画像です。
画像追加、
友人画像撮ってくれてました









下の画像は、夕方、設置場所へ移動する際に巣箱を覗いた画像です。
というか、巣箱の持ち主の自宅へお持ち帰りされました。車の助手席に乗せてシートベルト着用で帰られました。