明日開催される✨マコフェス20✨

ヒューマンロスト結成20周年🎉
  &
マコさんのお誕生日🎂
を お祝いする日😊


今年はヒューマンロストの『book3』というアルバムを全曲やります!
(他にもたくさん♡何をやるか楽しみ😆)


マコフェスは今年で6回目なのだけど
(20と言うのは20周年という意味ね✨)
マコさんの希望で『アルバム1枚まるごとライブ』というのを必ず毎年やってるの😊
イレギュラーでシングルコレクションだった年もあるけど



ここ最近やってたリクエスト曲募集も今年はなし


オサムさんが
20周年を意識したり
ゲストミュージシャンに何を演奏してもらおうか
と考えて練ったセトリなはず😆💕






ひゅ日記管理人による
ヒューマンロストのアルバムを独断と偏見と思い出で解説しちゃおうのコーナー🙌🏻

マコフェス 2回目から毎年やってます😊

初年度の the end of my life の時は
いっぱいいっぱいで思いつかなかったのよね💦


興味ある方は以前の日記もどうぞ
book




ではひゅ日記的『book3』解説!
行ってみよう~✨



book3は
2012年3月28日発売


2011年の秋冬にレコーディングしました。
ちょうどマコさんの病気が発覚した頃。。。


このアルバムに入ってる曲達は
マコさん不在のヒューロスでやることが多かった。

そんなことも思い出されるアルバム



CDジャケットは ZERO FIGHTER

どんな想いで作られたジャケ写なのか
お店まで聞きに行ったな~🙌🏻

あの頃から毎年1回はゼロファイターに行くようになった😊




ギタリストは4人✨


僕に出逢った全ての人へ.... は タロさんなんだけど


コノオモイ→十字徹さん(海渡さんも)

ねぇ→生熊耕治さん(いっくん)

GM→海渡さん

とね~ギターが全部違うのよ😆


それがすごく面白くて味わい深いアルバムなの!



ベースは以前にもレコーディングしてくれた渡邊亮三さん
(マコさんは闘病中で歌うので精いっぱい)

ドラムは轟隆さん😆



そして コーラス

GM→ニューロティカのあっちゃん

コノオモイ→JUN SKY Walker(S)の宮田和弥さん

このおふたりも曲にピッタリ✨


あっちゃんはマコフェスに出演してくれたこともあります☺️

私もニューロティカのライブ行ったり、映画見に行ったりしたな~




①⑤ 僕に出逢った全ての人へ....

私が初めて聴いたのは2011年の夜蓮会(オサムさんソロ)の初回の1曲目✨


昔、オサムさんが映画の主役をやった時に作った主題歌だそうでひらめき電球


ストーリーはこんな感じ

主人公(オサムさん)は路上ライブやるミュージシャンで、彼女は重い病気にかかってて💦
そんな彼女の手術費のために人殺しの依頼をうけるのだが…🎬


結局はできなくて殺されちゃうのかな??

ロケ地の渋谷で、死にかけの迫真の演技をしていたら、通行人に「大丈夫ですか💦」と心配されてしまったらしい😁
(ちなみに やっさん も出演)


私は残念ながら映画を見たことありません😭
どなたか持ってる方貸してください…🙏←


この初聴きの日は
チューリップ も L も初聴きでした♡




この曲は osamu ver. と mako ver. があります!

歌詞も一部分変えてある。
ぜひ聴き比べてもらいたい😊


歌詞が違ってるのは 2番のAメロとBメロ

osamu ver.
↓↓↓
  繋がるんだね
  君の手と僕の手も
  結んでくんだね
  離れないように
  君の寝息は
  全てを忘れさせてくれる
  出かけよう
  消えていく前に

  朝陽を見るのが大好きで


mako ver.
↓↓↓
 目をつむって
 思い出してみてよ
 いつだって笑っているでしょ?
 つまづいたら
 思い出してみてね
 いつだってココで見てるよ

 「あなたの心よ、こわれないで」


こんなに変わるなんて😳



今回、両ver.やるのかな~???

私はマコさんver.のを生で聴いたことなくて💦
私の知らない10年間でやったことあるかもだけど😭

聴きたい!



この時のマコさんの歌声は
とっても優しくて繊細でちょっと甘くて

キュンっとするよ💕



オサムさんの歌声は
今と比べると若い感じ!

次の ねぇ はそんな風には思わないのだけど

でもホント
オサムさんの歌声はどんどん熟成されて
最高地点を更新し続けてると思う😊





② ねぇ   詞曲 / osamu

マコさんが一番好きかもしれないオサムさん曲😊

book4の方で参加している藤井謙二さんがすごく褒めてくれたという一曲✨


いっくん(生熊耕治さん)節が炸裂してる曲で、特にあのイントロは大人気!
(あれ弾いてみたい!と言ってるギタリストがたくさん)


私もこの曲大好きなんだ☺️
こういう『泣き』な曲、好物❤



初めて聴いたのは、これまた2011年の夜蓮会。

最初は『フラミンゴ』というタイトルでした
歌詞にフラミンゴって出てくるの🙌🏻


でも途中から『ねぇ』に変わり
夜蓮会でどんどん成長して
ヒューマンロストでもやるようになった曲。



何を想ってこの曲を作ったのか…
聞いたことはないけれど。


例えば
離れていて…同じ月を見る…
という歌詞があるのだけど

なんて切ない~~😢


こういう気持ち、分かるけどさ
私は 離れていたくない~ って思っちゃう😢


オサムさんの文学的才能が輝いてる1曲です✨




このMVの最初のとこ好きで😊

あれ、どうやって作ったか知りたい!
ずっと思ってる😁





③ GM   詞曲 / osamu

GMとは  おばあちゃん
グランドマザーの略


これも切ない歌詞😢
Aメロ、情景が浮かんでイイ😭

でも曲調は明るいんだ。
そこがイイ!合ってる曲だと思う✨


この曲も人気あって
2年前のマコフェスリクエストで上位にきた曲です。



私にとってはMVが宝物で✨

ゼロファイターにジャケ写のことを聞きに行った時に、オサムさんとマコさんに差し入れで服を買ったの。

その服を着て撮影してくれたんだ❤
オサムさんのチェックシャツとマコさんの88Tシャツ

レコーディング風景がツイートされた時はびっくりしたな~
こういうのってホント嬉しい☺️



88Tシャツの方はその後も広がりを見せて
献花式のポストカードに使われたり
子供達が小さいサイズを着たり

88が馴染み深い数字だったのもあるけど(笑)


貢ぎ物して良かったな~と思う☺️







④ コノオモイ   詞曲 / mako

マコさんが響くんを産んで作った愛の歌✨


長い年月(約2年間!)をかけて作った曲です。


当時オサムさんが
マコさんの作った曲の中で一番いいんじゃない?
と言った曲


この曲も切ない😢


我が子を想う気持ち

今マコさんは
空の上で何を想っているんだろう?


作った時は元気だったけど
レコーディングの時には闘病中で…

過去、現在、未来
色んな想いがあふれて歌ったんだと思うの。



この曲のマコさんの歌声も優しい。
とってもとっても優しい💕

愛しさが伝わってくる。

きっと今も守ってくれてる。そう思うんだ。


 君となら
 どこまでも行ける
 君の為
 何にでもなれるよ
 君となら
 明日へも進める
 君に届け
 君に響け
 コノオモイ。







なんだろう。

book3 のテーマって 切なさ??

そう思うくらい、どれも切ない😢


このアルバムの聴き方が変わりそう。
明日が楽しみなのです♡




これ以外にも確実にやると思われる2曲が!


ヒューマンロスト結成20周年記念シングル

第一弾(各サイトで配信中)
✨GET THE PEACEⅢ~明日のアシタ~

第二弾(12/17 配信開始🎉)
✨ZEN

リリックビデオで歌詞を予習復習しよう!






今年の編成は

Gt / 海渡さん、十字さん

Ba / あっちゃん、トモさん

Dr / タカさん、すーさん、エマさん

Cho / 雅晴くん、タミコさん

他にもいそうだけど😁


とっても楽しみなんだ~♪
特にすーさんなのは許してほしいけど。笑



今年初出演はエマさん!FAT PROP!

以前ひゅで叩く予定があったけど流れてしまったんだよね💦ライブがなくなったんだったかな?


オサムさんと仲良しとのこと☺️


ひゅやSAY MY NAME.と対バンした時
セブンスにひゅを観に来た時(最前!)

何度かお見かけしてます😁


ひゅとの化学反応はどうなるのか!?
楽しみ~♪





そして今年はツーマン!!

お相手は同じく20周年のCHURU-CHUW

笑いあり、涙あり
笑顔になれるライブをしてくれる大好きバンド❤


先日の20周年記念主催イベントでは昔の曲をたくさん掘り起こしてくれて。
今回もマコフェスのために仕込んでくれてるみたい😆


CHURU-CHUWのこともたくさんの気持ちでお祝いしたい🎉




明日は先着100名様に
20周年記念缶バッジと永蓮ピックのプレゼントあるって~😆😆😆



今年もたくさんの人に逢えますように🙏✨