この度、コウさんと私の2人で
オサムさんの歌詞集(非売品)を作りました😊

2年前にマコフェス応援Tシャツを作ったコンビです。



初めて書いた歌詞と言われている『望み』から
最新曲の『長距離バス』まで

✨全104曲✨

素敵なモノが出来上がったと思ってます😊











そもそものきっかけは…何年前だったかな?

『いつの日にか歌詞集を作りたい!』
とコウさんが言い出したこと。



私は『オサムさんの歌詞を本にする』という考えはなかったんだけど、歌詞カードを自分で打ち込んで保存しておくのは好きで。
CD買うたび、どこかのサイトに歌詞が載るたびやっていて。
(お陰様ですぐにコピペ出来ます。笑)

だから『賛成!いつかやりましょ~☺️』と。




それが今年になりました。




去年の11月から始めて、完成まで丸1年!

たまたまヒューマンロスト20周年の年だったこと。
そして私の応援団歴も昨日で丸10年だったこと。
(コウさんは11年✨)

そんなことも重なり、今年は歌詞集を作るのに全精力を傾けました。





この1年間、特に前半はよく2人で会議した~!



どの歌詞を入れるのか?
→ひゅの歌詞集にする案もあったけど、オサムさんの全詞集に


並び順は?
→イメージで章分けして、順番も考えました
花咲く街から始まり永蓮2で終わるのは最初から決めてた


レイアウトはどうするのか?
→すごく悩んで、決まってからは頑張った!


カバーや挿絵は?
→ヒューマンロスト絵描き部門のふみちゃんに依頼
  (素晴らしいものをありがとう💕)


あとがきは書くのか?
→インタビュー形式にしよう


などなど。

他にもたくさん!
進めるにつれ、話し合うことが湯水のように湧き出てくる💦

そのたびに会議(笑)
たまにオサムさんにも相談してみたり。



本を作るなんてことしたことないので、印刷会社のショールームに相談に行ったり。

オサムさんの写真を入れたかったので撮影会をしたり。
(和服で神社で撮影しました✨)

ひゅ応援団が気づいたら😆となる仕掛けも入れてたり。




オサムさんの歌詞はただそれだけで素晴らしいんだけど。

より一層輝かせるためにはどうすれば良いのか???


そんなアイデアやこだわりがたくさん詰まった可愛い本です。


ひとつひとつ説明したいくらい(笑)




お互いに感じてることだと思うけど
コウさんがいなければ
私がいなければ
できなかった本。

良いコンビだ😁





有難いことに
『私も欲しい!売って欲しい!』
という声もいただいてるんですが
今回は非売品ということで、あまり余分には作ってなく💦


試しに10冊作成での見積もり出してみたら4倍くらいのお値段に💦💦

『いくらでも出すから欲しい!』
という猛者が10人集まりましたら再発行できます(笑)

ミスってしまった箇所があるので、私も再発行物欲しい😭




読んでるとね、やっぱり脳内に音楽が流れてくるんだよね。
曲調で分けた章もあるくらい☝🏻️

全然曲を知らない人が読んだら、どんな印象を受けるんだろうか。





歌詞集を作ることを快諾してくださったオサムさん

素敵な絵を描いてくれたふみちゃん

オサムさんの着付けをしてくださった方

印刷会社の方々

アドバイスをくださった方々

完成を楽しみにしてくれてた方々

そして相方コウさん


ありがとうございました!
また100曲たまったら 歌詞集 第2弾 作りたいな~😊


そのためにも、これからもたくさん歌詞を曲を書いてくださいね~オサムさん😁