ども

元気にスロット打ってますか?

昨日は家族と少し出かけたあと、妻の目をかいくぐって外出するのも面倒くさいので、結局、家に引きこもってました(笑)

ギャンブル依存症について

専門家の意見ではなく

元重度ギャンブル依存症の私からの見解になりますが
(※現、軽度ギャンブル依存症?)

私の周囲のギャンブル依存症も基本は似ているなと思ったので

一応記録しときます(笑)
※私の偏った意見ですのでご了承ください。


ギャンブル依存症の特徴

①金使いが荒い

コンビニが好き
居酒屋とか外食が好き



②ギャンブル以外でも、私生活で何かに依存しがち

スマホゲーム
タバコ
お酒


③目先の事しか考えない

こつこつ何かを積上げるのが苦手
目先のギャンブルに走る




④お金のことで奥さんと喧嘩しがち

お金貸してと奥さんに頼んだりして喧嘩しがち



⑤優先順位がギャンブル

パチンコ、競馬をしたいから家のことに時間を使わず自分のことばかり

自分にとって楽しいことを優先しがち



⑥食べ物、服など持ち物は安物主体

少しでもギャンブル資金に回したいから、物は基本安物が多い



⑦財布の中身が500円以下と言う、異常事態にも耐えるメンタルを備えている

奥さんに「帰りに〇〇買ってきて」と言われてもお金がないので基本無理



⑧臨時収入で、例えば、10万程度でも、すげーお金持った気になって、油断してあっという間にギャンブルに消えて、またペットボトル買うのも、ためらう生活に戻る(泣)



⑨時間にも余裕がない

パチンコ、スロットに行きたいから、他に予定があっても自分の時間を意地でも確保する

とにかくお金以外にも時間にも余裕がない
パチンコ、スロットに行きたいからせっかく出かけても早く帰りたがって、時間を作ってくれて一緒に出かけてる人を不快な気分にさせる



➉常にマイナスの生活なので、切羽詰まった表情に自然となっている

眉間にシワを寄せている

常にお金のことで頭がいっぱいで余裕がないのでそれが表情に現れて周囲にもなんとなく気が付かれている



私が借金をしていたときは

常に支払いのことで頭がいっぱいでした

急に不安な気持ちに襲われたりと

不眠気味でした

常に追われているので、支払っても開いた枠で直ぐに借りている状態

支払いが遅れようものなら電話がかかってくるので、それだけでも気が滅入ってました

①〜➉の特徴書きましたが、
どうでしょうか?

他にもいろいろあるとは思うのですが、

私の実体験から書きました

お金の使い方しらなかったり

目標、やりたいことがなかったり

ギャンブル以外には無気力でしたね