今日は江戸前つくねの宝袋を作りました。

 

給食甲子園優勝レシピを簡単アレンジバージョンでお届けします。

 

油揚げを用意しますが、「一番安いの」を買ってきてください。

 

特売とか最高です。

 

おいなりさんのように、油揚げの中に入れたい時、開きやすいのが安いやつなんです。多分100回以上作ってきて研究したんで間違いないです。

 

あとはお肉を詰めて煮るだけ。

 

油揚げの旨味が出まくって超おいしいです!お子さんと一緒にやっても楽しいですよ。縁起の良い宝袋を楽しみましょう!

 

簡単すぎて最高です!!栄養をがっつりゲット!

 

味も最高おかわり全開。お子さんも旦那さまもみんなが喜ぶこと間違い無し! 

大満足レシピなり。

「材料」

油揚げ   4枚

合い挽き肉 200g

パン粉   大さじ3〜ゆるいときは多めに。

卵     1個

木綿豆腐  1/4

ねぎ    1/5本みじん切り

味噌    小さじ1

水     400ml

ニンニクチューブ 2cm

生姜チューブ   2cm

砂糖      大さじ1

酒       大さじ1

みりん     大さじ1

しょうゆ    大さじ1

めんつゆ            大さじ2

以上!

大満足。。good^_^

簡単作り方

1,油揚げにお湯をかけて油抜きをします。お箸でコロコロと押すと中が開きやすくなります。

 

半分にカットして、

 

油揚げの中身を開いておきましょう。

2,お肉とパン粉、卵、ねぎ、味噌

豆腐を混ぜ込みます。

 

そして油揚げの中に詰めていきます。

 

あとはお鍋に入れて、

 

調味料を入れて

 

アルミホイルで落とし蓋!

 

さらにふたをして5分〜15分煮れば完成ドーン!

この旨味が全開の汁が超おいしいので、水溶き片栗粉でとろみをつけていっぱいかけると最高ですよ!

ぜひ作ってみてくださいね。